ここがスタート地点・・、

 題:ここがスタート地点・・、
...(真を求めて 皆様とともに幸せになりたい)
.
 キリスト教の・・「神の国」・・、
 地上の・・、地上における・・神の国・・、
 その神の国の・・実現は・・
 古代においての・・戦乱に次ぐ戦乱の 乱れは・・
 人々の希望を・・くじいた・・
 人々は・・絶望した・・
 そこで至った・・考えが・・
 歴史の終末の彼方に、神の支配が到来し・・と、人々は
願った。
 民の切実なる現実を見ての・・想いであった。
 民の夢の地上での実現の願い、その努力は・・ことごと
く・・破られて、
 そして、破れ破れて・・人間の力や努力によってではな
く・・神の・・
 神の一方的な力によって・・
 超越的な・・奇蹟的な仕方によって・・
 悪魔の支配も打ち破って・・
 そして、最後の審判も行われて・・
 新しい国・・新天地が到来する・・天に神の国が・・確
立される。
 あまりにも・・現実の・・劣悪状態から・・
 キリスト教神の国の考え方ができ・・
 また・・キリスト教の人間の非力から発するという人間
への見方・・そこにある人間の罪による非力さ・・力のな
さ・・そこに立脚する宗教となって行った。
 キリスト教が・・正しいから・・その様な・・教義にな
った・・というのではなく・・現実の社会情勢から・・た
だただ・・生まれた・・だけ、
 ・・その様に、希望し、期待し・・その希望と期待が広
がって行った。
 キリスト教は・・その様に考えようとなった。キリスト
教の教義となった。
 なし得ない敗北感から・・生まれて行った・・天使の大
軍が・・その大軍を率(ひき)いて・・「人の子」メシア
が到来するのだ・・到来し・・神の支配を実現する・・と、
なってほしい・・人々の信仰的な願い・・期待。
 ・・その人間の希望や期待を・・実現させない悪魔の存
在とその支配・・
 激しい戦闘が繰り広げられるが・・人間の非力さによっ
て破れ・・
 絶望への道を進んで行く・・
 実際、神より選ばれし・・と、自らを言ったイスラエル
の『選民』の民の戦いは・・敗北が多かった。
 イスラエルの民は思う・・絶望の危機にひんした時・・
絶望の淵に立たされた時・・奇跡的に神の介入が起こる・
・逆転し・・勝利が我らに・・一方的な恩恵が・・
 我らの元に・・。
 キリスト教の宗教の成り立ちは・・ここがスタート地点
・・希望の救いへの願望を祈る。
 実際、その様な事があるとして・・この様な希望と期待
の中で・・戦乱の時の中に・・生きた・・イスラエルの選
民思想を持った民だった。
 当然、現代には、まったく、そぐわない。
 その様な宗教 = キリスト教
..
   (詳しくは、以下のブログへ)
URL:http://blog.goo.ne.jp/hanakosan2009 /
http://www.youtube.com/watch?v=qlnkudtpet4
http://www.youtube.com/watch?v=nKNQXEqBZsQ
http://www.youtube.com/watch?v=EE_KtK311aA