ほんの一握りだったよ・・、

 題:ほんの一握りだったよ・・、
...(悲惨な戦争を無くせないのでしょうか)
.
 アメリカの青年の方々が、大変な思いをされている・・
 アメリカの青年が、イラクで大変な思いをしていること
を、具体的に知りたかった・・そして、知っておくべきと
思い・・、堤未果氏の著『アメリカの弱者革命』に探した。
 イラク戦争が終わり・・、
 バクダッドが陥落した・・その時は・・、
 アメリカの若者達の 兵士たちは、「ほっ」としたとい
う。
 そして・・、
 「これで家に帰れる」・・と、思ったという。
 イラクの人々も・・、
 アメリカ兵を・・歓迎してくれた・・という。
 アメリカ兵の・・若者たちも・・、
 いい事をした・・と、思ったという。
 イラクの人々も、アメリカ兵に・・食べ物をくれたりし
たという。
 アメリカ兵も・・、イラクの人々を・・何と温(あたた)
かい人たちなんだろう・・と、感じたという。
 しかし・・、
 帰国命令は・・出なかった。
 アメリカ大統領が・・正式な終結宣言を出した後でも、
 帰国命令は出なかった・・。
 それどころか・・、
 それから・・、
 本当の・・地獄が・・
 ・・始まったという。
 アメリカ兵は、イラクの人々の民家捜索を始めた。
 アメリカ兵を温かく迎え入れたイラクの方々の顔から・・
 ・・笑顔は・・消えたという・・。
 そして・・、
 イラクの方々の顔に・・恐怖に・・怯(おび)えた顔が
現われたという。
 あるビルを捜索している時・・、
 5,6人のイラク人の男性が・・、
 何か分からない叫びを・・あげながら・・、
 ワーッと入って来て・・、
 分からない言葉で・・わめき出した・・。
 アメリカ兵の上官は・・
 『銃をとれ!』・・と、叫んだ。
 何が起きたのか・・、
 なんだか・・分からなかった・・。
 マシンガンの・・発砲される音がして・・、
 ビルからすぐ出ろ・・と命令されて・・、
 出たトタン・・、
 ビルが・・ミサイルを撃ち込まれ・・、
 メチャクチャに・・破壊され・・、
 そこらじゅうが・・血の海になった・・。
 そして、イラクの人たちは・・、
 家族たちは・・、
 手足が散らばってて・・、
 さっきまで、
 僕らに目を合わせて・・微笑んでいた・・小さな女の子
の体は吹き飛んで・・、
 その体の・・一部を・・見た時、僕は・・、
 ・・・・・そこまで彼は話して・・
 ・・・・・彼の心は、魂は、壊れた。
 大学に行きたかったんだ・・・、
 みんないいやつばかりだったよ・・・
 正義のために・・来ているというやつもいたけど・・
 ( ほんの一握りだったよ )・・
.
 (追記) 将棋の駒台に、将棋の駒が乗っている・・、
 その将棋の駒台の・・将棋の駒を・・誰だって・・将棋
をする時・・、将棋の盤面で戦っている時・・、簡単に、
安易に、戦いの情勢だけの想い・判断で使うだろう・・。
 しかし、実際、血が流れる人たちだったら・・どうする
のだろうか・・。
 世界を将棋盤に見立てて・・その様な感覚で・・将棋の
駒の様に・・武力を投入するだろうか?
 何らかの躊躇が・・働くのだろうか?
 キリスト教徒のアメリカ大統領は、父子して、イスラム
の地へ・・アメリカの若い方々の血を投入した。
 「現代の十字軍だ」と叫んだ大統領もいた。
 そして、多くのアメリカの若者の方々と・・戦争とまっ
たく関係のない、多くのイラクの方々が亡くなった。非常
に残念な、せつないことである。
 そして、イラクで息子さんを亡くしたスー・ニーデラー
さん(ニュージャージー州在住)は、ローラ・ブッシュ大
統領夫人の講演会に行き、婦人のスピーチの最中に「大統
領が息子を殺した」と大声で叫んだという。
 彼女は、即刻逮捕されたという。
 その後、彼女は、キリスト教会では恥知らずと陰口を言
われたりしたり、友人も離れたという。
 スー夫人は、毎晩、シャワーのお湯を全開にしながら大
声で泣く毎日だったという。
 彼女はその様な自分の苦しさを話した。
 一生かかってもこの心の空洞は埋まらないとも言うとい
う。
 そして、また、どんなに罵倒されても、声は上げ続けま
すとも言うという。
 それは、私と同じ母親が一人でも二人でも減る事を願い、
また、息子さんの死が無駄にならない様に、息子の死に価
値を付けてやる事が出来るとも思ったからと言ったという。
 沢山のものをくれた息子に、私がしてやれる最後の事な
んですとも言ったという。
 アメリカの「声を上げる兵士遺族の会」は、イラク人の
母親たちとネットを通じて繋(つな)がる試みを始めたと
いう。
..
   (詳しくは、以下のブログへ)
URL:http://blog.goo.ne.jp/hanakosan2009 /
http://www.youtube.com/watch?v=qlnkudtpet4
http://www.youtube.com/watch?v=nKNQXEqBZsQ
http://www.youtube.com/watch?v=EE_KtK311aA