素晴らしい提言:美しい潟の復活、観光再生。

 題:素晴らしい提言:『 美しい潟の復活、観光再生。
           人工海岸線をなくし海と共生 』
...(真を求めて 皆様と共に幸せになりたい)
.
学習院大学教授・福島県立博物館長・赤坂憲雄氏の言葉
 (抜書き):「・・日本の人教は、将来8000万人台に減
り、その4割が高齢者になるという推計があります。
 まず、この事を視野に繰り入れる必要がある。
 水田だった所を、膨大な予算を投じて、塩抜きして、基
盤整備して、除染をして、元に戻す。
 そして、『さあ耕して』と言っても、農家は70〜80代に
なっていて、耕す人は居ません。
 更に、人口減はいや応なく、経済力の低下をもたらしま
す。
 数百キロにわたる長大な防潮堤を造ってメンテナンスし
ながら50年、100年と維持して行く力が、果たして日本に
ありますか。
 将来の人口減少を考えると、今ある海岸線を守って行こ
うという発想に、もはやリアリティーはありません。
 潟は、生物多様性の宝庫で、実に多彩な暮らしやなりわ
いが周辺で営まれて来た。
 潟をもう一度回復する事は、人口8000万人台の日本列島
に向かって海辺の風景を再構築することだと僕は思う。
 美しい潟が復活すれば観光資源になるでしょう。(以下
略)」。(日経新聞 2013・7・27)
.
  (詳しくは、以下のブログへ)
URL: http://blog.goo.ne.jp/hanakosan2009 /
URL: http://32983602.at.webry.info/