(増補版)138D1/3:気になった事柄を集めた年表(1697年〜1699年)

題:(増補版)138D1/3:気になった事柄を集めた年表(1697年〜1699年)
...(真を求めて 皆様とともに幸せになりたい)
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1698年、青木昆陽(あおきこんよう、儒学者蘭学者)が生
 まれた(1698年〜1769年)
  魚屋の一人息子として生まれる。
  8代将軍・徳川吉宗は、飢饉のときの救荒作物として西
 日本では知られていた甘藷(現在のサツマイモ)の栽培
 を混用に命じた。
  昆陽は、小石川薬園(小石川植物園)と下総国と上総
 国において試作した。
  この功績で、享保の大飢饉に役立ち、以降、関東地方
 や離島において、サツマイモ栽培は普及した。
  天明の大飢饉のときには、多くの人々の命を救った。
  昆陽は、幕臣となった。
  千葉県幕張には昆陽神社が建てられ、昆陽は「芋神さ
 ま」として祀られている。
  また、千葉県九十九里町には「関東地方甘藷栽培発祥
 の地」の碑が建てられている。
1698年6月、備後福山藩に百姓一揆が起きた。
  備後国(びんごのくに、広島県東部)、この地は、た
 びたび百姓一揆がおこり、特に、1717年〜1718年、1786
 年〜1787年に起こった惣百姓一揆(そうびゃくじょうい
 っき)は有名。
  惣百姓一揆は、初期の代表訴訟型一揆と異なり、全村
 民による一揆で、
  村役人層に指導され、大規模で、政治的要求を掲げた
 一揆だった。
  しばしば全藩的規模に及んだ。
1698年12月、木下順庵(きのしたじゅんあん、儒者朱子
 学者)が没する。
  将軍・綱吉の侍講になった(1682年)、
  新井白石・室鳩巣らの多数の門人がいる。
1698年、経済政策:永小作地
  幕府が、20年以上の小作地を永小作地とし、奉公人の
 年季制限を撤廃した。
  永小作(えいこさく)は、世襲小作ともいい、これは、
 普通小作と比較し、地主に対して小作人の権利が非常に
 強い点に特徴がある。
  耕作権は無期限で、公租公課の負担、農業用水の管理・
 利用、土地改良などの主体も小作人にあった。
1698年、鉱山:試掘(鉱山開発)
  諸国の金銀銅山の試掘を命じた。
  幕府が、各藩に鉱山開発を指示した。
1698年8月、社会資本整備:永代橋の架橋
  隅田川永代橋が架橋された。
  現在の位置よりも100メートル上流の地点。
  5代将軍・綱吉の50歳を祝したものという。
  また、1702年の赤穂浪士の吉良邸討入では、上野介の
 首を揚げて永代橋を渡り、泉岳寺へ向かったという。
1698年、出版:戸田茂睡(とだもすい、国学者歌人)が、
 歌学書「梨本集(なしのもとしゅう)」を著した。
  (1629年〜1706年)
1698年、処罰:多賀朝湖(たがちょうこ、画家、芸人、英
 一蝶、はなぶさいっちょう)が、三宅島に配流された。
  色々な名前が一杯ある人。
  生類憐みの令の違反での流罪
  家族のために画材を要求して送らせ、絵を描いている。
  今でも、その絵が新島・御蔵島に残っている。
  綱吉の死の1709年に、大赦によって許され、12年ぶり
 に江戸へ帰った。
1698年9月6日、江戸で大火(勅額火事・ちょくがくかじ)
  新橋南鍋町から出火し、強い南風のため遠く北方の千
 住まで延焼した。
  大名屋敷83、旗本屋敷225、寺院232、町屋1万8703戸、
 326町を焼いた。
1698年、内藤新宿が設置された。
  現在の新宿区新宿の発祥の地で、高遠藩内藤氏下屋敷
 の近くに新設された。
  甲州街道の道中の第一宿。
  江戸周辺の東海道の品川、日光道中の千住、中山道
 板橋とともに四宿と呼ばれた。
  江戸浅草阿部川町の名主の喜兵衛ほか4人の出願によっ
 て、この年に置かれた新しい宿駅。
1698年、人事:柳沢吉保(やなぎさわよしやす)が、老中
 の上に列せられた。
  徳川綱吉の小姓から出世して行った。
1698年、イギリスの卑劣な植民地搾取の会社「東インド
 社」の儲け過ぎで、本国のイギリス社会は大騒ぎになっ
 ている、・・欲の世界(餓鬼界)である。
  そして、この年、この騒ぎをおさめようと、第2の会社
 の設立が許可された(搾取側のイギリスが、勝手に許可
 したのであって、搾取される側のインドの方々は大きな
 迷惑だった)。
  文句を言っている者たちへも許可したのである。
  安易なイギリスの解決策だった。
  たまらないのは搾取される弱者の植民地国のインドの
 方々だった。
  卑劣にもイギリスの搾取会社の2社により富の収奪の
 上の、さらに強欲な奪われ行為がなされて行く。
  これでも、イギリスは『正義だ』と言ったのだろう、
 今・現代のTPPの様に・・。
  当然、強者のイギリスの2社は、激しい強奪競争の利益
 のむしり取りを始めた。
  当然の卑劣のむしり取り競争であった。
1699年、世相:米不足
  江戸の米穀不足で、諸代官へ江戸廻米を命じた。
1699年、世相:生活苦の旗本
  生活苦の旗本と御家人に賑救金(しんきゅう、施し物
 をして貧民などを救うこと)を賦与し、救済した。
1699年、令:酒造制限令が出された。
1699年、芸術と作陶:乾山焼(けんざんやき)
  仁清の陶法を伝授された尾形乾山が、京都鳴滝(なる
 たき)で楽焼き風の陶器・乾山焼を始めた。
  兄の尾形光琳の絵付や意匠になる雅陶を製作し、洛中
 の人気を集めた。
1699年、イギリスに広東貿易(かんとんぼうえき)を許可。
  中国の清代における広州の海外貿易。
  1685年に、清朝の海禁(かいきん、海外渡航と貿易の
 禁止)が解かれ、海外貿易が許されていた。
  広東1港のみに限定し、独占的商人のみによって行わ
 れた貿易体制だった。
1699年、カルロヴィッツ条約が締結された。
  オスマン帝国とヨーロッパ諸国との間に結ばれた講和
 条約。
  オスマン帝国は、17世紀後半に、オーストリア・ベネ
 チア・ポーランド・ロシアと戦い、大きな版図を築いて
 いたが、大トルコ戦争など種々の戦いを経て、ヨーロッ
 パにおける勢力の大幅な後退を余儀なくされる状況に至
 った。
  戦争の後期には、戦線が膠着し、末期には、ゼンタの
 戦いなどの戦闘はあったが、
  ほとんど戦闘が行われないまま講和の交渉となった。
  そして、この年に、オスマン・トルコは領土を割譲し、
 ヨーロッパからの退却となった。
17世紀、有色人種蔑視:見世物
  キリスト教で有色人種蔑視に洗脳されたヨーロッパで、
 アフリカの黒人の方たちやアメリカ大陸のインディオ
 方たちが、見世物として、猿やヒヒと一緒に、陳列させ
 られていた。
  非人道的諸国=キリスト教の諸国家だった。
17世紀〜18世紀、奴隷貿易
  広くは15世紀から19世紀の前半まで、
  ヨーロッパとアメリカのキリスト教諸国によってなさ
 れていた非人道的に極まった極悪行為・人身売買。
  欧米のキリスト教諸国は、安い労働力を得たいと、人
 を物同然に、金にものを言わせて買いに行った。
  現地も、その要求に応じた。
  そこには、確実に、キリスト教の考え方・教義によっ
 て洗脳された、正しい判断が阻害され、正しく判断が出
 来ない状況下で、極悪行為は行われていた。
  黒人の方々を、人と見ない見方は、キリスト教には、
 古代の古い昔からあったことが、記録にあるが、
  この奴隷貿易が行われるはるか以前の1452年に、キリ
 スト教のローマ法王が、
  『異教徒を永遠の奴隷とすることは正当である』と、
 奴隷を良しとする許可を与えていた。
  また、卑劣な事に、『非キリスト教圏の国を侵略する
 事を正当だ』ともした。
  この卑劣極まりない許可によって、最悪行為はなされ
 ていた。
  当然、日本においても行なわれた。
  アメリカの綿花栽培、ポルトガルの砂糖のプランテー
 ション経営、フランスが行なった「銃器を渡して、奴隷
 を連れて来る行為」(武器と人との卑劣な交換行為)、
  イギリスの奴隷狩り商人の跋扈(ばっこ)、イギリス
 のマンチェスター綿工業の資本家の黒人の方々の安い労
 働力を使おうという悪知恵・悪巧み、奴隷貿易の主導権
 者・アメリカ・イギリス・オランダ・フランス、
  アフリカの1200万人〜1500万人の方々が奴隷にされ、
 犠牲になった。
  キリスト教の洗脳により、人権がまったく考えられな
 かったため、大西洋を渡る奴隷船の中の、最悪な環境、
 過酷な状況の中に置かされた多くの黒人の方々は、亡く
 なった、
  日本人も、ザビエルなどのキリスト教宣教師と共に行
 われた南蛮貿易において、特に、日本人女性が、奴隷と
 して、多数が連れ出された(目撃されている)。
  豊臣秀吉も、秀吉の臣下も確認して、その状況を知っ
 ており、激怒し、即刻、キリスト教の禁教令を出した。
  秀吉が、キリスト教宣教師のガスパール・コエリョへ、
 人身売買を詰問したのは有名、
  そして、その結果を受けて、秀吉は、即日、奴隷の売
 買を含む南蛮貿易の禁止と、キリスト教の布教を禁じた。
..
 (詳しくは、以下のブログへ。そして、宜しければ、
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または
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