子供たちの「リンカーンの伝記」は間違っています(その3)

題:子供たちの「リンカーンの伝記」は間違っています。
       (その3)

 南北戦争後のアメリカ南部には、
 黒人を虐げ、殺す暴力集団=KKK(クー・クラックス・ク
ラン)という組織ができ、
 またそれ以外にも、
 「黒十字騎士団」や「白バラ騎士団」や「白ツバキ騎士団」
など軽蔑すべき集団ができました。
 この様な、黒人の方たちを暴力的に虐げる秘密結社が林立し
ました。
 黒人の方達へのテロが横行する暗黒のアメリカに化して行き
ました。
 黒人の方たちは、白人優越=黒人蔑視の人種差別に耐え抜く
しかありませんでした。
 しかし、
 黒人の方たちは耐え忍んだとしても、
 黒人と白人の関係改善の社会の動きは、
 それらの動きに対して、耐え抜く事が出来ませんでした。
.
 奴隷解放の動きにあった共和党でさえ、
 何と、分裂し、
 民主党と手を結び事態を悪化させました。
 黒人の方たちの期待は、完全に裏切られました。
.
 解放民局は活動を停止しました。
.
 そしてまた、
 反動的な「大赦法」という法律がが成立しました。
 その法律によって、
 黒人奴隷を虐げた旧南部の支配階級の政治的諸権利が全面的
に復活しました。
 旧組織人たちの追放は、完全に解除されました。
 このことにより、
 以前の虐げ状態に戻りました。
 南北戦争の黒人奴隷の方たちの働きは無に帰してしまいまし
た。
 事態は、完全に悪化し、決定的となりました。
 民主党が、選挙で議会の議席の多数を制しました。
 これは、奴隷解放の民主的再建の終焉を意味しました。
 そして、
 続いた大統領選で面倒なことが起こりました。
 この解決のため共和党は、
 南部に駐屯していた連邦軍を撤退することで事態の解決を
はかりました。
 南部は、民主党支配下にゆだね、黒人の方たちの期待は
完全に裏切られました。
.
 南部の再建運動は、完全に挫折となりました。
.
 南北戦争は、そして、その戦争で亡くなった方々は何だった
のか?
 また、
 黒人の方たちの頼りだった北部も、
 独占資本家による厳しい状況から、労働者のストライキが続
出し、軍が出動しなければならない状況でした。
 黒人の方たちは、
 北部の独占資本家と南部のプランテーション経営者との連合
支配下に置かれるという「より厳しい状況」に置かれました。
 (北部の独占資本家にとって、南部は有望な国内市場と映り
ました)
.
 黒人の方たちは、強靭さがより増した圧迫状況に、また、置
かれてしまいました。
.
(参考-1):wikipediaより
 リンカーンは、
 奴隷解放宣言によって黒人(混血のものも含む)の奴隷を解
放したことで賞賛される。
 しかしながら、
 リンカーンは、本来、奴隷解放論者ではなく、
 実際には連邦軍によって制圧された南部連合支配地域の奴隷
が解放されただけであって、奴隷制が認められていた北部領域
では奴隷の解放は行われなかった。
 宣言は、南部州における奴隷の反乱・逃亡・ボイコットの効
果を狙い、実施されたものであった。

(参考-2)
 アメリカは、1789年に合衆国憲法制定(「3/5条項」や奴隷
貿易存続などを承認したことにより、憲法が黒人奴隷制度を容
認した)。
 1793年、逃亡した奴隷は殺しても良いという条項もある逃亡
奴隷取締法が成立。
 そして、アメリカの事実上の奴隷解放は、1865年の憲法修正
第13条(奴隷制度廃止)の成立時である。
 そして、1868年の憲法修正第14条(黒人の公民権付与)の
成立時である。
 そして、1870年の憲法修正第15条(黒人の選挙権付与)の
成立時である。
 デンマークは、すでに、1802年に、自国領内での奴隷貿易
禁止し、イギリスは、1808年に、奴隷貿易を禁止し、フランス
は1819年に、奴隷貿易を禁止している。
 1850年には、アメリカは、いっそう強力な逃亡奴隷取締法を
制定している。
 1860年リンカーンが大統領に当選し、1865年に、リンカ
ーンが暗殺されおり、この年に、悪名高い黒人殺戮集団KKK
が結成されている。尚、1924年頃には第2次KKKの活動が盛
んになっている(会員数は約500万人)。
.
(参考3)1860年に出されたリンカーンの予備宣言は、南部
諸州が治安回復に努めるならば、奴隷解放の必要はないと明記
されている)
.
(参考4)北部軍が戦いで占領した地の南部軍の奴隷をどうす
るかについて議論がなされた。
 北部軍の将軍の名に、その奴隷を解放するよう指令をした者
も居たが、リンカーンはそれを取り下げた。