汚れからの「まったくの解脱」 五木寛之さんの「ブッダ最後の旅 1」

 題 : 汚れからの 『まったくの解脱』

              五木寛之さんの「ブッダ最後の旅 1」


 以下は、You Tube聞き書きしたものです。
 何度も何度も、映像を止めたりして、文章化していきました。
 そして、聞き取りにくいところなど何度も聞き、また、種々調べ
たりして完成しました。

 題 : 汚れからの 「まったくの解脱」
               五木寛之さんの「ブッダ最後の旅 1 


映 像 : 霊鷲山(りょうじゅせん)の映像。
     インドのビハール州のほぼ中央に位置する山。
     仏陀(釈迦佛)が無量寿経法華経を説いたとされる。

ナレーション: 誰にもやがて訪れる死。
映 像: ハーハーと息を弾ませながら霊鷲山の階段を登る
                          五木寛之さん。
ナレーション: 人生の旅路の最後で、人は、老いや死と、どの様
     に向き合えば良いのでしょうか。
      およそ2500年前、その問いに一つの答えを出した
     人が居ます。
五木さん: あー。もう少しだ。・・・。アー見えた。
ナレーション: その人の名は、ゴーダマ・シッタールダ(パーリ語形。

     釈迦。仏教の開祖)。
      人々からは目覚めた人・仏陀と呼ばれました。
五木さん: 最後の階だ。・・・。アー・・・。
    ナマステ。ナマステー。

     (遠くから、経を上げる声が聞こえる)。

    (参考)ナマステ: サンスクリット語、インドやネパールで

        交わされる挨拶の言葉。
ナレーション:生きること、老いること、病(やまい)、そして死。
     人生は苦しみに満ちている。
     仏陀は、その苦しみと、「 共に生きること 」を説き
    続けました。
    (キリスト教は「人は生まれながらに原罪がある・救って
    貰う」とは違う)
五木さん: 「仏陀、さらまんがっちゃーみ」。「仏陀、さらまん
     がっちゃーみ」。・・・
      「何という静かな場所なんだろう」。
ナレーション: 作家・五木博之さん。

      仏陀が、最晩年に至るまで教えを説いたこの霊鷲山

     初めて訪れました。
五木さん: ちょうど、齢80を迎える頃に、この霊鷲山に滞在し
     ていた仏陀は、そこから山を降りて、そして、大変困難
     な旅、ガンジスを超えて、北へ北上するという、6ヶ月・
     数百キロにおよぶ旅に出発する訳です。
      そして、その最初の出発点がこの霊鷲山
      一体、仏陀が80歳になって何を感じ、そして、大変
     困難な旅に出発する、その最初の動機は何であったんだ
     ろうというふうに勝手に想像するんですが、人間という
     ものは、ある時期に達すると、自分の人生というものを
     振り返ってみながら、そして、その自分の人生の締めく
     くりという様なことを 否でも応でも感じない訳にはいか
     ない訳ですね。
      自分自身も、この70歳を超えて、仏陀が死を迎える
     死への旅である、そして、最後の旅である その仏陀
     死の旅の足跡を、自分自身で歩いてみるということを自
     分の人生に重ねてみますと、何とも言えない不思議な感
     じがします。
      (霊鷲山にある仏像に手を合わせる、五木さん)
ナレーション: 悟りを開いて45年。常に布教・伝道の旅にあっ
     た仏陀。80歳で、ここ霊鷲山を立ちます。
      それが最後の旅になりました。
      苦難に満ちた旅の中で、仏陀その人は、いかに老いを
     受け入れ、病(やまい)に耐え、そして、どの様に死を
     迎えたのでしょうか。
      およそ2500年前、釈迦族の王子として生まれなが
     ら、出家し、苦行のはてに悟りをひらいた仏陀
      その教えは、時を越え、多くの人々の中に広まって行
     きました。
      人は、何故、苦しむのか、苦しみと如何に向きあうの
     か。
      仏教2500年の歩みは、その問いかけの歴史でもあ
     りました。
      21世紀を迎えた今も、人々は変わらず多くの苦しみ
     を抱いています。
      その中にあって仏教は何をなし得るのでしょうか。
      シリーズ・21世紀・仏教への旅。第一集。
      作家・五木博之さんが 仏陀・最後の旅をたどります。
字 幕: 第一集 ブッダ最後の旅 インド
ナレーション: さまざまな伝説に彩られ、なぞに満ちた仏陀の生
     涯。しかし、その晩年については克明な記録が、いくつ
     かの経典として残されています。
      大般涅槃経や、ダイパリミッパーナ経。
      そこには仏陀の死と、最後の旅の様子が記されており
     ます。霊鷲山から旅立つ前、仏陀は弟子達を集め、悟り
     に至る道について次のように説きました。
        戒律と共に修行して
        完成された精神統一は 
        大いなる果報をもたらし、
        大いなる功徳がある。
        精神統一と共に修養された智慧は、
        偉大な果報をもたらし、
        大いなる功徳がある。
        智慧とともに修養された心は、
        もろもろの汚れ、すなわち、
        欲望の汚れ、
        生存の汚れ、
        無明の汚れから
       『 まったく解脱 』 する。 (つづく)