直径123メートルの 巨大ストゥーパ 五木寛之さんの「ブッダ最後の旅 8」
題 : 直径123メートルの 巨大ストゥーパ
五木寛之さんの「ブッダ最後の旅 8」
インドのお坊さんの経:
お釈迦様が、
ヴァイシャリーにいるときは
いろんな処に
仏教が広まっていきました。
お釈迦様は、
何事も正直に話すようにと
繰り返し語っていきました。
お釈迦様は、
ヴァイシャリーの人々を
誰よりも愛してくれました。
お釈迦様が、
クシナガラのサーラの森に行くときは
老若男女、みんなが泣きました。
映 像 : お経を唱えながら、裸足で水に濡れた田の畦道を行く
仏教僧の映像。
畦の道に僧の経が流れて行く。
・・・。
悪路を車で進む、五木さん。
大きく左右にゆれる車。
警笛を鳴らしながら、乗客を満載したバスと行き違う。
五木さん: イヤー、もう、照り返しがすごいですね。
イヤー、もうこれは、死にそうだ。
ナマステー。
お茶を一杯下さい。
(お茶の葉を沸騰している鍋に直接入れ、煮て、)
なんか戦後を思い出すね。
ナレーション: 仏陀の足跡を辿り、連日、悪路を進む、五木さん。
旅は、まだ、半ばを過ぎたところです。
五木さん: ありがとう。
あちちっ、・・・旨いですね。
もう、極楽という感じだな。
(多くのハエが・・ それを手で払う店の人、周りを飛
ぶ)
同行者: 五木さん、今までの旅の風情は?
五木さん: イヤー、なんか修行という感じですね。
前にインドに来た時は楽な旅をしたもんですからね。
本当は苦行修行の旅なんですね。
こういう農村を見ないと、インドは分からないという
のは、本当ですね。
仏跡は地方の農村地帯に残っている。
仏蹟探訪の旅 ロマンティックな感じはしますけれど、
本当は苦行修行の旅なんですね。
だから観光の積もりできたのでは、もうもたないでし
ょう。
お遍路の様な覚悟で、やはりやらなければならない旅
ですね 苦行の・・・・。
ナマステ。サンキュー。
イヤー、またこれはひどい日差しだな。
ナレーション: ヴァイシャリーを出た仏陀は、更に北に向かって
歩き続けます。
ヴァイシャリーから北西に、およそ50キロ、当時の
ヴァッジ国の国境にあたる場所に発掘中の巨大な遺跡が
あります。
字 幕 : (ケッサリア・ストゥーパ)
五木さん: イヤー、これはすごい。あー。
ナレーション: このストゥーパは、紀元200年〜紀元700年
の間に建てられたものと考えられています。
本格的な調査が始まったのは、1998年。
現在発掘されている部分だけでも、直径123メート
ル、高さ31メートルにおよぶ、レンガ造りの巨大なス
トゥーパです。
さらに、この下にどれ程の遺跡が埋もれているかは、
まだ、明らかになっていません。
(遺跡を登り、進む、五木さん)
五木さん: あー、ここに仏陀像があるんだね、あー、
(頭を下げ、手を合わせる、五木さん)
ナレーション: 大パリニッバーナ経によると、旅の途中、仏陀の
前に悪魔が現れました。
悪魔は、今こそ、尊師のお亡くなりになる時ですと告
げます。
まだ、その様な時期ではないと退けます。
(カラスが、ぎゃーぎゃーと鳴いている)
五木さん: カラスがすごい。
ナレーション: しかし、その一方で仏陀は、死に向かう準備を始
めます。
(巨大ストゥーパの周りをくるくる歩く、五木さん。何
匹ものカラスが木にとまり、ぎゃーぎゃーと鳴く)
五木さん: ストゥーパだから、中に入る事はないんだね。
(ストゥーパの上も、何匹ものカラスが飛び回る)