教えを請うものなら誰であろうと・・ 五木寛之さんの「ブッダ最後の旅 2」
題 : 「教えを請うものなら誰であろうと・・」
五木寛之さんの「ブッダ最後の旅 2」
(齢80の仏陀は、ただひたすら歩み続ける)
ナレーション: 出発点・霊鷲山から旅の終わりとなったクシナガラ
までの道のりは、およそ400キロ。
この道を、80歳の仏陀は、ひたすら歩き続けました。
仏陀が最後に歩んだ道を、74歳を迎えた五木寛之さんが、
辿ります。
霊鷲山から北西に16キロ。
仏陀は、ナーランダ村に立ち寄っています。
行く先々で、仏陀の元には多くの人々が、集まってき
ました。
王侯貴族からカースト街の差別を受けている人たちまで、
さまざまな階層の人々です。
仏陀は、教えを請うものなら誰であろうと分け隔てなく、
法を説いたと言われています。
仏陀・最後の旅は、いつもと変わらぬ、布教の旅として
始まりました。
五木さん: あーなんだか、もう本当に夢の様な幻想的な風景です
ねー。
木があって、なだらかな丘があって、その向こうに
また木陰に白い塔がある、
村の人たちが、三々五々、ここに座ったり 腰掛けたり、
子供達が走り回ったりしていますが、自然の中に、
こんな場所があるなんて、何と贅沢なことなんだろうと
思います。
『ナマステジー。・・ナマステジー』
(一つの堂に来た。あたりを見渡す、五木さん)
えーっ、暗くて見えませんけども、この中にあるのは
仏陀の坐像ですね。釈迦牟尼坐像。
ナマステジー。
あのーチョット伺いますけれども、この塔の中にある
仏像は・・・?
インドの住民: 仏陀の像です。お釈迦様の像です。
五木さん: 何時ごろからあるものなのですか?
インドの住民: むかしむかしからあります。
五木さん: 昔々というと、おじいさんの代からですか、もっと昔
ですか?
インドの住民: 祖父の親の前から さらに前から。
五木さん: すごい、これは驚きました。
ほー、この丘の上の小さな祠の中に、・・・いやー、
まさしくこれは仏陀の坐像です。
ほーっ。・・・イヤー驚きました。
素晴らしい仏像ですけれども、相当古いものだと思い
ますが、とにかく立派なのですよね。
シルエットといい、バランスといい それにしても、
この右手とお顔の損傷というのは実に生々しい。
インドの歴史のありようを感じさせてくれる様な気が
します。
ナレーション: ナーランダに心行くまで留まった仏陀は、ある日、
弟子のアーナンダに こう告げます。
『さー、アーナンダよ、パータリ村へ行こう』
仏陀は、三つの袈裟と托鉢用の鉢一つだけをだずさえて
パータリ村を目指し歩みを進めます。
その後ろには、仏陀を慕う多くの修行僧がつき従って
いました。
インドの祈りの歌: 私は仏陀に帰依します。
私は仏法に帰依します。
私は僧伽(そうぎゃ)に帰依します。
(参考)僧伽:〔仏〕〔梵 sagha の音訳〕仏教修行者の
集団。僧侶の集団。広義には、在家を含む仏教教団
全体をいうこともある。
和合衆。和合僧。僧祇(そうぎ)。
ナレーション: ナーランダからパータリ村までは、およそ90キロ
の道のりです。
映 像: (悪路で自動車の中で大きく揺れる、五木寛之さん)
(つづく)