破壊さるべきものであるのに、それが破壊しないようにという事が、どうしてあり得ようか 五木寛之さんの「ブッダ最後の旅 12」
題 : 破壊さるべきものであるのに、
それが破壊しないようにという事が、
どうしてありえようか
五木寛之さんの「ブッダ最後の旅 12」
映 像: 涅槃堂への道を歩く五木さんに涅槃堂の鐘の音が響く。
ナレーション: 敷地内には、沙羅双樹の木が、代々、植えられ涅槃
堂を見守り続けております。
(涅槃堂に入っていく、五木さん、そして、涅槃像の前で座り、
祈る、五木さん)
ナレーション: 仏陀が入滅したときの姿を顕す大涅槃像。
死を間近にした仏陀の周りには、多くの弟子や信者が集まっ
たと言います。
大涅槃像の台座には、25年もの間、仏陀と共に歩んできた
弟子・アーナンダの像が刻まれています。
今にも訪れるであろう師との別れを悲しみ号泣する・アーナ
ンダ。
仏陀は、アーナンダを呼び寄せ、こう、諭しました。
止めよう、アーナンダよ。
悲しむな
嘆くな
私は、あらかじめ、この様に、説いたではないか。
すべての愛する者
好む者からも
別れ
離れ
異なるに至るという事。
およそ、
生じ
存在し
つくられ
破壊さるべきものであるのに
それが破壊しないようにという事が
どうしてありえようか 」。
ナレーション: 仏陀は、死の間際まで、この世に残される者たちを、
励まし続けました。
映 像: 涅槃堂から出て行く五木さん。出口のところで手を合わせ、
静かにあたまをさげる。
ナレーション: 五木さんの仏陀を辿る旅は、ここが終着点です。
(大きく鐘の音が響く)
五木さん:(五木さんにとって、理想的な死と言うものがあるのでしょ
うか・・の、問いに、五木さんは)
それは、僕・個人の事は、旅の途上で消える様に、死んで
行ければ幸せだと思いますね。
あのー、子供の頃から、ずーっと、小学校は4回転校し、中
学校は3回変わり、ほとんど自分の家というものを持たずに、
転々と過ごして来ましたから、ずーっと自分の人生は旅だと
考えて来ましたのでね。
生涯の終わりというものも、何かの形での旅の途中で、世を
去るというのは本当に理想な終わり方ではないかと思います。
その意味で、仏陀の旅は、本当にうらやましい、齢80を重ね
て、大変な旅だったでしょうけども、旅の途中で、しかも豪華な
都や宮殿の中でなく、美人の中でもなく、そういう寂しい寒村の
林の中で亡くなった、
そういう仏陀の姿に、本当に共感と言いますか、憧れと、尊敬
というか、そういうものを感じます。
人間の死に方と言うのは、その様なものだろうと感じます。
ナレーション: 仏陀は、自分が死んだ後、いかにあるべきかについて、
修行僧たちに説きました。
そして、最後に聞いておくべき事はないかと、三度、訊ねます。
修行僧たちは、己のなすことを充分に理解し、黙っていました。
そこでアーナンダは、この様言いました。
尊い方よ。
不思議であります。
珍しい事であります。
私は、この修行僧の集いを
このように喜んで信じています。
仏陀に関し
あるいは、法に関し
あるいは、集いに関し
あるいは、道に関し
あるいは、実践に関し
一人の修行僧にも
疑う疑惑が起こっていません。
ナレーション: 満足した仏陀は、最後の言葉を口にします。
五木さん: さー、修行僧たちよ。
お前たちに告げよう
もろもろの事象は
過ぎ去るものである
怠ることなく修行を完成なさい 」
・・・と。
こう、言った訳ですね。
仏陀の生涯・悟った法というもの、まあーダルマと言いますか、
宇宙・自然・人間存在の真理というもの、それを最後に一言で、
もろもろの総てのものは過ぎ去るものである、変化しないもの
はない。
こういう風に最後まで、修行僧たちへ告げて、そして、怠る
ことなく、その真理というものを学びなさいと、こういう風に、
あたかも自分達の同胞・友達に向けて語る様に、語りつつ、
仏陀は、ここで生涯を終える訳です。
仏陀を考えて見ますと、仏陀は、求道(ぐどう)の人と同時に、
そして、偉大なる求法(ぐほう)の人、あるいは、伝道の人であ
った。
死の直前まで、人々に向かって自分の悟った真理というもの
を語り続けようとした。
ここに、仏陀の宗教者としての存在、それから、人間としての
魂のやわらかさ、そういうものを感じないではいられません。
体制の保持者である王とも語る、貴族とも語る、財界や商人
たちとも語り合う、それでいて、差別された人々とか偏見を持
たれた人々に対して、まったく率直に、そういう人々の立場に
立って、ものを考え、法を説くという、こういう事を考えますと、
仏陀の持っている現代性といいますか、こういうものの大きさを
改めて感じたことでした。仏陀のイメージが随分変わりました。
(つづく)