京都の 景観について

題 : 京都の 景観について

 尾形賢 京都府議様

  拝 啓
  はじめて、メールを差し上げさせて戴きます。
  〇〇市在住の者です。
  小生、先日(4月27日〜28日)、京都御所特別公開(
 天皇陛下の金婚に際する特別イベントです)のツアーに参加
 し、27日は京都御所金閣寺竜安寺を巡り、28日は奈
 良の長谷寺室生寺を巡りました。
  久しぶりの旅でした。
  京都御所は、紫寝殿の奥の方が拝観できました。
  久しぶりの良い旅ができたと喜んでおります。
  そして、京都の夜は、高台寺さんからの日没のきれいな京
 都の町の景観を堪能することもできました。
  また、高台寺さんのきれいな夜間拝観もさせて戴き、外国
 人の方と挨拶を交わさせて戴いたり、立ち会われている竜谷
 大学の学生さんと意見交換ができたりした充実した夜でした。

  この日の宿泊先の 「 ホテルマイステイズ京都四条 」で
 若い方と京都の町の景観の話になった折りに、
  貴議員様(尾形 賢様)の「京都の景観についてのお働き」
 が話題になりました。
  ご活躍ありがとうございます。
  小生が京都を訪れたのは、中学と高校の修学旅行以来でした
 ので、半世紀ぶりの京都でした。
  京都の町の変容は、仕事の折りに」新幹線から気になりな
 がら見る程度でした。
  だんだんお寺さんが見づらくなるのは感じていましたが、半
 世紀ぶりとはいえ、町中に入って見たその様変わりには悲しく
 なりました。
  大切な京都の財産、日本の宝が失われて行く様でした。
  ドイツを訪れた時の驚きと正反対の驚きでした。
  ドイツは本当に景観を大切にしております。
  町の方々の生活もあるとは思いますが、何とかならないので
 しょうか。
  幸い新聞で、外国人の方々の京都の訪れも1パーセント増と
 日経新聞で読み喜んでおりますが、お寺さんがたが頑張ってい
 るだけでは駄目だと思います。
  税収のアップのためとはいえ(ホテルの方のご説明)南口の
 大型店舗の出店は、僅かに京都の面影を残す周辺小売店の消滅
 を意味しているのではないでしょうか?
  北口と同様に、ここも東京・銀座と同じ町の景観と化すこと
 になると思います。
  飛躍的な施策を為さねばならないと思います。
  よろしくお願い申し上げます。                                                敬 具

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ☆京都府議会事務局より 御返事を戴きました 
                   平成21年6月1日

  小生の上記・提案が 府議会の各会派(自由民主党議員団、
 民主党議員団、日本共産党議員団、公明党議員団及び京都創生
 フォーラム)へ送付して戴けたという内容でした。

  早速、京都府議会事務局と尾形議員へお礼のメールをしました。