『棄てるべきものだ』としたものを・・・

題::『棄てるべきものだ』としたものを・・・
...(真を求めて 皆様とともに幸せになりたい)
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 キリスト教を、事実上、創設したと言われているパウロは、
エスの死後、約30年の後、紀元56年頃、エルサレムへ行
った。
 パウロを批判する「エルサレム教会」と話し合うためだ
った。
 パウロは、迎え入れられた。
 そして、パウロは、ユダヤ教エルサレム神殿にうやうや
しく参拝しに行った。
 その時、パウロは、ユダヤ人に捕えられた。
 厳しい追及に弁明をしたが、火に油を注ぐ如(ごと)く
だった。
 パウロは、エルサレムの市民ではなかった。
 ローマ市民であった。
 危うい所で、官憲に保護して貰った。
 そして、総督府のあったカイザリアに送られ、2年間、軟
禁された。
 そして、その後、ローマに護送され、またまた、2年間、
軟禁された。
 そして、紀元64年、死刑に処せられた・・と。
 パウロは、大いに『ギリシャ思想』に影響を受けていた。
 そのため、キリスト教は「ギリシャ化」した。
 キリスト教学者は・・、
 『キリスト教には、イエスの創始性は、まったく、無い』
・・と。
 そして、イエスに代わって、そこには、
 パウロの創始による「ギリシャ的な『パウロ・キリスト
教』がある」・・と言う。
 パウロは、ギリシャで説教した時、馬鹿にされ、嘲笑され
ている(「使徒行伝」17・22〜34)。
 パウロは、「イエスの十字架の血」と、「復活」だけを
取り上げたが・・、
 イエスの「考え方」や、「行動」や、「宗教性」を無視
した・・が、それまでは、元々、イエスは、ユダヤ人の間
では「無名の人」だった。
 イエスの様な私的な預言者は大勢いた。
 しかし、パウロが、イエスの「言葉」や、「行動」を無
視したとはいえ、キリスト教が伝道されて行くにつれて、
 また、パウロの死後には、イエスの言葉などが書かれる
ようになった。
 それが、今ある「キリスト教聖書」と『称するもの』で
ある。
 今、キリスト教は、最初に書かれた「マルコによる福音書
」に『不満を持っている』ため、
 2番目に書かれた「マタイによる福音書」を、さも、最初
に書かれた福音書の様に取り扱っている。
 キリスト教聖書を開くと、「マタイによる福音書」→「
マルコによる福音書」の順番で掲載されているが、
 本当は「マルコによる福音書」→「マタイによる福音書
と掲載されなければならない。
 キリスト教は、「マルコによる福音書」の記述に不満が
あるのである。
 「マルコによる福音書」から20年もの歳月が流れて、ど
うしても不満なので、マタイは、「マルコによる福音書」を
見ながら書き直した。
 路線問題があった。
 この頃、何だかんだといろいろな問題があって論争が多発
していた。
 イエスが死んで60年以上の歳月が流れ、イエスの事は、
遠い昔の事、忘れ去られている頃だった。
 現代と違い、古代の「文明の未熟の時代」、そして、記
録を残す技術も無い時代、そして、世相が乱れている時代、
 書き直すにも、いろいろな間違いや雑音が入った。
 また、意識的にもあり得ないことが書き込まれた。
 「マタイによる福音書」の内容には、多くの、あり得な
い事が多く含まれている。
 何十年も昔の、はるか彼方の事だった。
 脚色の上に脚色が重ねられる状態だった。
 また、「厚化粧の『原始キリスト教の好み』の書」だっ
だ。
 その上に、「著者の勝手な個人的見解」も、また、書き
足されているという「代物(しろもの」だった。
 その様な「偏頗な所」は、現代聖書学などの近代科学が、
はっきりと解明し、白日の下に曝(さら)している。
 「作られたイエス」である。
 「マルコによる福音書」には、イエスの言葉は一か所の
みである事が分かっているが、(「マタイによる福音書」な
ども同様な状態となっている)。
 何で、これで、「聖書」と言えるのか?
 何で「この様な代物(しろもの)」で、信仰せよと言う
のか?
 「聖書だと言う標題」は、取り下げるべきだ。
 その様な実態が明らかとなっているのだ。
 本当に馬鹿馬鹿しい限りの状態なのである。
 この聖書によって、数々の蛮行が行われ、本当に数え切
れない方々が、『無念の死』を遂げたのである。
 そして、福音書の存在自体が、「パウロキリスト教への
不満」なのである。
 『パウロが捨てた部分』を、我慢できなくて書いたもの
なのである。
 パウロが、『捨てるべきだ』としたものを、拾ったもの
なのである。
 (参考)へん‐ぱ【偏頗】 [名・形動]《「へんば」と
   も》かたよっていて不公平なこと。また、そのさま。

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