臨時ブログ:オバマ大統領は、アメリカ大統領は、明確に、広島で謝罪をしていた。

臨時ブログ**オバマ大統領は、アメリカ大統領は、明確に、広島で謝罪をしていた。
  (やっと、被爆者の方々が、心やすらぐ時が来た)
...(真を求めて 皆様とともに幸せになりたい・・日記・雑感)
.
  下記のYou Tubeで・・、
  青山繁晴氏は、オバマ大統領が行なった広島演説に、
 謝罪の意思が『明確にあった』ことを示され、説明され
 た。
  それは、青山氏の優秀で、堪能な英語力の知識から知
 り得たことだった。
  同席したデープ・スペクター氏も同意し、青山氏の説
 明通りと裏付けた。
  それに引き換え、NHKの元職員・池上彰の知識の適
 当さと、不確かさにはあきれる。
.
  青山繁晴が暴露するオバマ大統領の広島訪問の裏側!
  特亜が羨む戦後71年の歴史的瞬間!
.
  https://www.youtube.com/watch?v=cm59HGlsAIU
.
  [内容]:
司会者:オバマ大統領が広島訪問で、世界へ送ったメッセ
 ージ
  核兵器の無い世界を追求する勇気を持たなければなら
 ない。
  原爆投下の是非や、謝罪は無かった(?)が、犠牲者
 を悼むために広島に来た、8月6日を忘れてはいけないと
 訴え、被爆者を抱き寄せる一幕も。、
  青山さん、昨日の動き、どのように御覧になりました
 か?
青山氏:今だに、どうしても涙ぐんでしまいますけれど
 ・・、この写真ね!
  (被爆者を抱くオバマ大統領の写真)
  この写真、ほんとうに、今、世界中に広まっているん
 ですよ。
  この被爆者の方は、アメリカ軍の捕虜になっていた人
 の原爆の犠牲になったという事を、周りの反撥を受けな
 がら、長年、研究して来た被爆者なんです。
  オバマ大統領は、それを知らずに、この方が先に涙を
 こぼしたので、オバマさんの一番の良い面が出て・・、
  僕は、オバマさんにきついのですけれど、
  優柔不断の大統領だけれど、
  その代わり、すごく優しいところがある大統領で、
  本当に「ぎゅっ」と、思わずね、抱きしめたのですよ、
  「エンプレイス」と言って、ぎゅっーと抱くと言う、
 ハグすると言うんですけれど、
  もっといい言葉、意味なんです。
  米語は・・「エンプレイス」・・、
  それが、世界中に流れていて・・、
  ところがね、先ほど「暴露」という、あまりいい言葉
 でない話がありましたけど、
  僕が、実は、最初にショックを受けたのはですね、
  オバマさんが広島に行くのが決まってから、アメリ
 側と話した時に、
  普通のアメリカ人ではなくて・・ホワイトハウスの人、
 それから、アメリカの国務省の人が、
  一致して言ったのは・・、
  被爆者と会わないと言ったのです。
  びっくりして、オバマ大統領が広島に行って、その原
 爆記念公園に行って、被爆者に会わないというのは、
  「そんなこと、あり得ない」・・と言ったら、
  一番最初に言われたのは、画像情報で調べたと、
  この被爆者の団体を調べたら、皆、小柄だと、
  オバマさんが188センチあって、大きくて優しいから、
 どうしてもかがみ込んで、
  それが、アメリカじゃ、謝るときに頭を下げないけど、
 日本式の謝罪は、頭を下げるのが結構有名だから、謝っ
 ているように見えて、
  そうすると、退役軍人が、皆、怒るから、
  オバマさんの仲間のヒラリーさんが、選挙に落ちたり
 するから、会えないと言われたんで、
  僕は、ただの民間人ですけど、(日本)国民の一人と
 してやることがあると思って、
  (僕は)日帰りでアメリカに行ったりして、一生懸命、
 アメリカに行ったりして、
  二つだけ言ったのは・・、
  「とにかく会って下さい」と、「被爆者に会って下さ
 い」と、この原爆記念公園で、
  もう一つはですね、オバマさんは、ノーベル平和賞
 取っている。
  いつ取ったかと言うと、大統領になってすぐに取った。
  2009年4月に、チェコプラハで、「核なき世界」とい
 う歴史に残る演説をしたんです。
  「核なき世界」というのは、実際は、実現、ほとんど
 できないんですけど、
  大事なことは、その長い長い28分の演説の中に、「道
 義的責任」・・、
  言葉は難しいのだけれど、これ、むしろ英語で言った
 方が分かるのです。
  すみません、一瞬、英語なんですけど・・米語で言い
 ますとね・・、
  デープさんの前なんですけれど・・、
  『ア・モラル・デスポンザビリティ』と言ったのです。
 ・・モラル上の責任があると、
  これを、プラハで言ったら、「ああ、そうですか」と
 聞くけれども、
  日本の被爆者の前で、「原爆を落とした道義的責任が
 ある」と言ったら、謝っているのと同じになる。
  それを、どうしても言って下さいという事を、僕は、
 民間で、勝手に言っているだけなんだけれど、
  安倍総理や日本の外務省も、僕と関係ないですよ、
  僕と関係なく、粘り強く、ずーっとアメリカと交渉し
 て、ついに・・、
  これ、本番になるまで分からなかったんだけれど、
  オバマさんが「つかつかつかと、歩いて行って」、そ
 の(被爆者に)ハグした訳ですよ、
  すみません、また、英語ですけれど・・抱きしめる事、
 本当に、愛でもって抱きしめることを、英語で『エンブ
 レイス(愛をもって抱きしめること)』と言うのですよ、
  凄く言い言葉でしょ、『エンブレイス』、
  同時に、ここにないんだけど、演説が5分で終わるはず
 が、17分続いたのですよ、
  聞いている僕らも、後で聞いたら安倍さんもね、「ど
 こまで続くのかと思った」と・・、
  で、さっきの道義的責任、モラル(デスポンザビリティ)
 が出て来なくて、
  あ、このままウヤムヤで終わるのかと・・、思ったら、
 最後の最後の、一番最後に・・、
  アワー(私たちの)、モラル・・デスポンザビリティ
 と言わなくて、アウェイクニングと言ったのです。
  モラル・アウェイク・・アウェイクというのは「目覚
 める事」、だから、道徳に目覚める事の切っ掛けに広島
 がなったと言った、(アメリカが)・・、
  これは、アメリカ人にとってショックですよね。
デープ・スペクター氏(核兵器に対しての責任感というこ
 とに、認識せざるを得ないということ)
デープ・スペクター氏(遠回りな表現でも、謝罪が、勿論、
 入っているんですね)
司会者(今まで、分かっていなかった、我々は、そういう
 感じを・・)、
青山氏:ごめんね。デープさん、アメリカに行くと、例え
 ば、小学校で教えている事ね・・
  結構、学校に行くのですけれど、そうしたら(アメリ
 カの小学校に行ったら)、本当に原爆投下のお蔭で、100
 万以上の人が救われたという話をするんです。
  あそこで戦争終わったから・・、だから、良いことだ
 と教えている訳です。
  信じがたいでしょ?
デープ・スペクター氏(神話を作っているんだね、そのー、
 生徒たちに)
青山氏:胸の底では、本当は、すごく悪いことをしたんじ
 ゃないかと思っているから、
  弁解して、弁解して・・なんですよ。
司会者(目覚めたという事は・・すごい事ですよ)
デープ・スペクター氏(地上戦で犠牲者が減ったという事
 は、勿論、あると思うんですけれど、
  その、原爆投下のそのものの酷さ、残酷さと対比でき
 ないんですよね、人数の問題じゃないんですよ)
青山氏:これはね、僕は、アメリカに行ったときに、いつ
 も言うんですけれど、
  本当は、もう日本は、降伏する準備をしてて、それを
 アメリカは知っていたから・・、
  戦争を終わらせるためじゃなくて、『終わっちゃうか
 ら、早く(原爆を)使おうと思って・・』、
  人体実験に使ったんです。
  何で分かるかというと・・、
  戦争を終わらせるためだったら、広島だけで終わるは
 ずが、
  3日後の長崎に、タイプの違う奴を落しているんですか
 ら・・、
  『人体実験をしたんです、実際に』、
  だから、オバマ大統領も、非公開の、日本人の僕らの
 知らない、被爆者に何が起きたかという記録を、
  歴代大統領は、必ず、読んでいるのです。
  だから、原爆資料館へ行かなくても、
  本当は、分かっているけれども、あえて行って、たっ
 た10分だけれども、
  アメリカ人にここに来てくださいと、本当に、同じ人
 間に何が起きたかを目覚めて下さいと、
  おっしゃったとおり、「初めて、道徳が目覚める」と
 いうね、だから、
  事前に色々な事があった、辛いことも一杯あったんで
 すよ、
  僕も結構怒鳴られた事があったですけれど、アメリ
 人に、
  でも、この結果を見ると、被爆者の方が、初めて心や
 すらぐ時がね・・、71年ぶりに来たかと思うと、本当に
 感謝します。
司会者(その様な戦争の終わらせ方、実験的な見方、アメ
 リカでは、どういう風に受け取られているのですか?)
デープ・スペクター氏(知識層は、ある程度分かっている
 し、終戦に近づいて、
  むしろ、ロシアの脅威の方が、早めたんですよね、終
 戦そのものを、
  あと、ロシアは天皇制をなくすとか、色んなことがあっ
 たけど、、まだ、アメリカと交渉が出来ると思っていた
 から、
  (原爆投下の)必要なかったという事を、ほぼ、分か
 っているんです、(原爆投下の必要性)そのものがです
 ね、
  だけど、どうしても感情論とか、難しい本を読もうと
 しない人とか、オバマが、こんな感動的なシーンがあっ
 ても、
  アンチ(反対派)は居るから、やはり、批判記事も出
 るんですけれども、
  それを、どこまでの人が言うかにもよるんです、
  人口は多いですから、
  分かっている人と、分かっていない人が居ます)
司会者(今回、この握手をしたり、抱きしめたり、オバマ
 さんよりか、
  握手されたり、抱きしめられたりされている被爆者の
 かたの表情に、ジーンと来たんですけれど)、
デープ・スペクター氏(賞賛されていますよ)
青山氏:被爆者のかたの人柄が素晴らしいでしょー、
出演者(日本ぐらいですよね、広島の方々が来てくれるな
 ら、謝罪が無くていいって、
  そんなこと言う国、日本ぐらいですよね、そう思うん
 ですが・・)
別の出演者(だから、オバマさんも、この行動になったと
 思うんですよね、
  ほだされたじゃないけど、やはり日本の人たちって、
 こんな風に思ってくれてたんだ・・と、
  だったから・・この「エンブレイス」があったんだな
 ー・・と)
青山氏:その通りです。
女性出演者(ウソを感じなかったですよね、テレビの世界
 に居て言うのはなんなんですけれども、
  ほんとに、一瞬だけは、総理であっても、オバマさん
 であっても、親切なんだろうな・・と、思いました)
出演者(たぶん、作家さんがいてね、一緒に考えているん
 だろうけれども、それにしても、
  この、ぎりぎり、謝りはできないぎりぎりまで、ちゃ
 んと突いた演説ではある)、
青山氏:これは、ローズさんというね、大統領補佐官のス
 ピーチライターが居て、で、
  その人が、僕に、直前に、戦争を終わらせるために(原
 爆投下は)やむを得なかったと、簡単に変えないけど、
  凄く大きな代償があったと、それを、アメリカ人は気
 づいていなかったから、それを、大統領は、きっと、個
 人的な気持ちとして言うだろうと予言したのですよ。
  それが、17分間、全然、出て来ないから、心配してい
 たら、最後の最後に(謝罪の意味の言葉が)出て来た。(9:49)
.
☆コメント欄に・・、
  「僕は、広島に生まれ育った。
  おばあちゃんは、6才の時江田島で歩いているとき、前
 後5メートルに焼夷弾を撃たれた。
  曾祖母は、広島で原爆にあい背中にやけどがある。
  3箇所もガンで手術した。
  現在、93歳で健在です。
  二人とも、今回、アメリカの大統領が広島に来てくれ
 た事に涙を流していた。
  オバマ大統領が原爆を落とした訳ではない。
  だから、謝罪とかの問題では無いと言っていた。
  広島に来てくれて、少しでも理解してくれたことがあ
 りがたいと話ていた。
  謝罪して解決することなど無いのではないかと思った。
  むしろ少しでもお互いが理解して歩みよることが解決
 への道ではないかと僕は思った。
  今回、オバマ大統領が広島に来てくれて本当に嬉しく
 思う。」
.
オバマ大統領に、ハグされた被爆者の方・・、
  「オバマさんがハグをした方は、原爆で亡くなった12
 名の米軍捕虜の原爆犠牲者登録に尽力し、Googleもない
 時代にアメリカの遺族に情報を伝え、彼らを追悼し続け
 る素晴らしい方だった。
  「広島被爆米兵の名前を刻んだ日本の歴史家」
  森重昭さん。」
.
☆NHKの元職員・池上彰は・・説明を受けた話による
 と、このオバマ大統領のこの広島演説の翌日、この訪問
 の件をテレビで解説した。
  その時、「原爆を落とされたのは、日本が真珠湾を奇
 襲したからだ」と解説した。
  これは『まったくの嘘』と、今ではなっている。
  真珠湾に日本が攻めて行く日本艦隊の動きを、すべて
 知っていたアメリカ軍が、
  もう誰もが知っている「アメリカが作り上げた」「ア
 メリカのデッチ上げの『日本の真珠湾奇襲作戦話』を、
  今の時代になってまでも言う、この元NHK職員」。
  公共の電波を使って、今もこの様に言う時代遅れの解
 説風の発言者。
  キリスト教に偏するNHKの出身者で、完全にマイン
 ド・コントロールされている。
.
☆(参考)特定アジア(とくていアジア)とは:
  特に、反日感情の強い中華人民共和国大韓民国、朝
 鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の3カ国を意味する呼称
 とされている。
  こうした反日感情は、幼少期からの徹底した反日教育
 によるものとされる。
.
☆(参考)デープ・スペクター氏(テレビプロデューサー)
  デイヴィッド・マーク・"デーブ"・スペクターは、日
 本を拠点に活動するアメリカ人テレビプロデューサー、
 放送作家著作家、タレント、コメンテーターである。
  株式会社スペクター・コミュニケーションズ代表取締
 役。
  アメリカ合衆国イリノイ州シカゴ出身。
  公称身長170cm。 ウィキペディア
  生年月日: 1954年5月5日 (62歳)
  生まれ: アメリカ合衆国 イリノイ州 シカゴ
  配偶者: 京子スペクター (1981年から)
  学歴: 上智大学
  著書: いつも心にクールギャグを、 僕はこうして日
 本語を覚えた
..
 (詳しくは、以下のブログへ。そして、宜しければ、
        このブログを世界へ転送してください)
  http://blog.goo.ne.jp/hanakosan2009
または
  http://d.hatena.ne.jp/HACHI2009/archive