(その38)自分の個性を発揮し分を尽くす、この事によって社会の調和は達成される・・

題:(その38):単なる物じゃないという見方・・そこに魂が吹き込まれていると感じる大切さ・・ウクライナの編集長、日本で一番気に入ったものは『日本人』と言った・・日本の素晴らし物は、その日本人にあると見た・・日本的な精神にあると見た・・世界が求めるものはメイド・イン・何処・何処ではない・・だから、日本製品の国際競争力は落ちた・・アメリカ式経営をやり出して悪くなりましたとはっきり言った・・企業を日本回帰させよ・・賃金が高い、そういう問題ではない・・こういう事に気付けなくなった今の日本の経営者・・安い労働力ばかり求める、表面的な見方ばかりする・・日本人は日本人として国際的な場で生きて行ける・・日本人は日本人としてあってこそ相手を正しく理解できる・・こういう大切なところを、重要な学校の先生方が気付いておられない・・グローバリズムは物質至上主義だ、金権万能主義だ、これではだめ・・自分の個性を発揮し、分を尽くす、この事によって社会の調和が達成される・・仕事は仏道修行・・アメリカの飛行機も日本の部品が無ければ飛ばない・・
...(真を求めて 皆様とともに幸せになりたい)
.
You Tubeの題:2/2【馬渕睦夫グローバリズムの罠 国難の正体 後半 (54分19秒)
https://www.youtube.com/watch?v=d9BwAEI82Fw&list=PL1WW2onRUfalYgXJescddoDsEbZBiTN6v&index=2
2013/08/06 に公開
講師:馬渕 睦夫 氏(元駐ウクライナモルドバ大使)
演題:グローバリズムの罠 国難の正体
日時:平成25年7月28日(日)午後2時〜
会場:栃木県護国神社 護国会館
.
内容:(タイム17:40)
(馬淵氏):ボロボロになったからって、日本人は捨てな
いんですよ、
 ちゃんと、あのー、感謝の意を込めて、霊を慰めると言
ったら大袈裟かもしれませんが、同じ事ですね、
 魂を、その包丁を、何て言いますか?あのー、回向する
と言いますかね、そういう事です。
 だから、やっぱり、我々にとって、こういうものは、単
なる物じゃない、そこに魂が吹き込まれているというので
す、
 同じウクライナ人の方が、こういう風に言っておられま
すね、
 それは、たまたま、私の知っている人でね、
 あのー、ウクライナの最大の日刊紙の編集長さんなんで
すが、こっちの本に書いておきました、
 日本に招待したんですね、
 それで、彼女は、2週間、日本を、色々、自由に見て回っ
て、
 最後に、その『日本の印象記』というものを、長文の印
象記を、
 まあ、あのー、自分の新聞に書かれたんですがね、
 で、それを読んで、私、一番、感心した事がある、沢山
ありましたが、一番感心した事は、これから申し上げます
が、その日本印象記のね、
 2回に渡って、二日に渡って書かれた印象記の最後に、
 エフ・シナさんという編集長は、どう言っているかとい
うと・・、
 「日本滞在の最終日、日本で、何が一番、気に入ったか
と問われ、『日本人』と答えた、何故なら、日本にある素
晴らしいものは、日本人の手で作られたばかりでなく、日
本的な精神が宿っているからだ」、これで締めくくってお
られるんですね、
 そうなんです、日本の製品には、精神が宿っている訳な
んです、作った人の、
 例えば、パナソニックの製品でもいいですよ、メイド・
イン・ジャパンのパナソニックには、日本人の精神が宿っ
ているんです、
 ところが、メイド・イン・チャイナのパナソニックには、
残念ながらそれがないんです、
 だから、パナソニックの国際競争力は、落ちるはずですよ、
 ソニーも同じです、
 ソニーの人も言ってました、要するに、アメリカ式経営
をやり出して、あの時には、アメリカの社長まで呼んだ訳
ですね、『あれで悪くなりました』と、はっきり、言って
ますよ、
 そうなんです、だから、私は、もう、むしろ、アベノミ
クスですか、本当に成功させるんだったら、海外に立地し
た日本企業を、日本に回帰させなさいと言いたい、
 だから、賃金が高いとか、そんな問題じゃないんです、
 その作る製品に魂を吹き込む事が出来るかどうかの違い、
 魂を吹き込めれば、日本の主要家電、家電製品でも、再
び、世界に羽ばたきますよ、
 私の、海外での親しくしていた人には、一人の例外もな
く、こう言いましたね、
 メイド・イン・ジャパンのソニーが欲しい、
 メイド・イン・何処、何処のソニーはいらない、
 メイド・イン・ジャパンのパナソニックが良いんだと、
はっきり言ってます、
 さっきの話と、一緒にして考えれば、そういう事ですね、
 日本人にとって物づくりっていうのは、単に、物質的な
物を作ることじゃないんです、
 そこに、自分の精神を、魂を、打ち込む事なんですね、
 だから、工員さん一人一人の、例え流れ作業をやってて
も違って来るんです、結果、できたものが、
 何故、これに気付けないのか? いや、気付けないじゃ
ない、これが、忘れてしまったのかということです、今の
日本の経営者は、
 それで、安い労働力ばっかり求めて、外国に行く、
 それで、挙句の果ては、デモに会ったりして、そういう
状況になるだけですよ、だけですよ私に言わせてみれば、
 これから、益々、中国も、その他の国も、環境が悪くな
りますね、労働環境と言うか、経済環境は、
 世界的に不況というか、あのー、経済不況の時代を迎え
てますから、
 そこへ、これからまた、日本は電力料金が高いから海外
へ行くなんて、とんでもない発想ですね、
 海外に行ったら電気が来なくなるかもしれない、今は、
電気が安くてもですよ、
 日本は、そういう事は、朝野(ちょうや、官民のこと)
をあげて防ぐ国民でしょ、
 そういう所に、心が向かなくなった、経団連は、
 やっぱり、参議院選挙の敗者なんです、
 私は、経団連の方が、ここに居て戴きたいと思うくらい
ですね、
 絶対に、日本が、海外に進出しては成功しません、
 それは、別に、海外の労働者が悪いのじゃないんです、
発想が違うんですよ、
 日本人は、日本人としてしか、生きて行けないんです、
世界で、
 最初に申し上げました、何度も申し上げました、地球市
民としては、日本人は生きられない、何処の国民もそうで
すよ、地球市民としては生きられない、
 みんな、アメリカ人はアメリカ人として、
 ロシア人はロシア人として、
 日本人は日本人として、国際的な場で生きて行ける訳で
す、
 それをもとに、韓国人は韓国人として、
 そのもとに、どういう風に相手と理解できるかというの
が、本来のやり方であって、
 国境を無くして、みんな、地球人になって仲よくしまし
ょうって言って事は、全然、仲良くなれない、という事で
すね、
 そういう事に、残念ながら学校の先生方が、一番、重要
な学校の先生方が気付いておられないじゃないか・・とい
う事ですね、
 ですから、2ポツの事は、もう、ほとんど、言いました、
 敵を転向させる思想戦という事を、申し上げましたが、
 要するに、グローバリズムの事を、私は、何度も申し上
げましたが、
 物質至上主義だからなんです、
 金権万能主義で、お金にならないものは、存在できない
という主義だからです。
 これは、申し上げましたが、日本人の勤労観に合わない
んです、日本は、
 繰り返しますが、各人が分を尽くす、
 自分の個性を発揮して、分を尽くす事によって、社会の
調和が達成されると、
 仕事は仏道修行でもある、
 会社は精神修養の場でもある、
 昔はそうだったんですよね、だから、皆さん、中小企業
の、あの勤務環境が必ずしも良くない中でも、いとわずに
働いた訳ですよ、
 残業代が、全部、払われなくても、
 それは、一つのネジを精確に作る事が自分自身の魂を磨
くことと同じだった訳なんです、
 だから、結果的にはそのネジの一つ一つに、日本人の魂
が刻印された訳ですよ、
 だから、世界に通用するんです、
 アメリカの兵器だって、今、日本のネジがないと、出来
ないんですよ、
 飛ばないんです、アメリカの飛行機も、日本のこういう
部品がないと、
       (タイム24:27)
..
 (詳しくは、以下のブログへ。そして、宜しければ、
        このブログを世界へ転送してください)
  http://blog.goo.ne.jp/hanakosan2009

題:(その38):単なる物じゃないという見方・・そこに魂が吹き込まれていると感じる大切さ・・ウクライナの編集長、日本で一番気に入ったものは『日本人』と言った・・日本の素晴らし物は、その日本人にあると見た・・日本的な精神にあると見た・・世界が求めるものはメイド・イン・何処・何処ではない・・だから、日本製品の国際競争力は落ちた・・アメリカ式経営をやり出して悪くなりましたとはっきり言った・・企業を日本回帰させよ・・賃金が高い、そういう問題ではない・・こういう事に気付けなくなった今の日本の経営者・・安い労働力ばかり求める、表面的な見方ばかりする・・日本人は日本人として国際的な場で生きて行ける・・日本人は日本人としてあってこそ相手を正しく理解できる・・こういう大切なところを、重要な学校の先生方が気付いておられない・・グローバリズムは物質至上主義だ、金権万能主義だ、これではだめ・・自分の個性を発揮し、分を尽くす、この事によって社会の調和が達成される・・仕事は仏道修行・・アメリカの飛行機も日本の部品が無ければ飛ばない・・
...(真を求めて 皆様とともに幸せになりたい)
.
You Tubeの題:2/2【馬渕睦夫グローバリズムの罠 国難の正体 後半 (54分19秒)
https://www.youtube.com/watch?v=d9BwAEI82Fw&list=PL1WW2onRUfalYgXJescddoDsEbZBiTN6v&index=2
2013/08/06 に公開
講師:馬渕 睦夫 氏(元駐ウクライナモルドバ大使)
演題:グローバリズムの罠 国難の正体
日時:平成25年7月28日(日)午後2時〜
会場:栃木県護国神社 護国会館
.
内容:(タイム17:40)
(馬淵氏):ボロボロになったからって、日本人は捨てな
いんですよ、
 ちゃんと、あのー、感謝の意を込めて、霊を慰めると言
ったら大袈裟かもしれませんが、同じ事ですね、
 魂を、その包丁を、何て言いますか?あのー、回向する
と言いますかね、そういう事です。
 だから、やっぱり、我々にとって、こういうものは、単
なる物じゃない、そこに魂が吹き込まれているというので
す、
 同じウクライナ人の方が、こういう風に言っておられま
すね、
 それは、たまたま、私の知っている人でね、
 あのー、ウクライナの最大の日刊紙の編集長さんなんで
すが、こっちの本に書いておきました、
 日本に招待したんですね、
 それで、彼女は、2週間、日本を、色々、自由に見て回っ
て、
 最後に、その『日本の印象記』というものを、長文の印
象記を、
 まあ、あのー、自分の新聞に書かれたんですがね、
 で、それを読んで、私、一番、感心した事がある、沢山
ありましたが、一番感心した事は、これから申し上げます
が、その日本印象記のね、
 2回に渡って、二日に渡って書かれた印象記の最後に、
 エフ・シナさんという編集長は、どう言っているかとい
うと・・、
 「日本滞在の最終日、日本で、何が一番、気に入ったか
と問われ、『日本人』と答えた、何故なら、日本にある素
晴らしいものは、日本人の手で作られたばかりでなく、日
本的な精神が宿っているからだ」、これで締めくくってお
られるんですね、
 そうなんです、日本の製品には、精神が宿っている訳な
んです、作った人の、
 例えば、パナソニックの製品でもいいですよ、メイド・
イン・ジャパンのパナソニックには、日本人の精神が宿っ
ているんです、
 ところが、メイド・イン・チャイナのパナソニックには、
残念ながらそれがないんです、
 だから、パナソニックの国際競争力は、落ちるはずですよ、
 ソニーも同じです、
 ソニーの人も言ってました、要するに、アメリカ式経営
をやり出して、あの時には、アメリカの社長まで呼んだ訳
ですね、『あれで悪くなりました』と、はっきり、言って
ますよ、
 そうなんです、だから、私は、もう、むしろ、アベノミ
クスですか、本当に成功させるんだったら、海外に立地し
た日本企業を、日本に回帰させなさいと言いたい、
 だから、賃金が高いとか、そんな問題じゃないんです、
 その作る製品に魂を吹き込む事が出来るかどうかの違い、
 魂を吹き込めれば、日本の主要家電、家電製品でも、再
び、世界に羽ばたきますよ、
 私の、海外での親しくしていた人には、一人の例外もな
く、こう言いましたね、
 メイド・イン・ジャパンのソニーが欲しい、
 メイド・イン・何処、何処のソニーはいらない、
 メイド・イン・ジャパンのパナソニックが良いんだと、
はっきり言ってます、
 さっきの話と、一緒にして考えれば、そういう事ですね、
 日本人にとって物づくりっていうのは、単に、物質的な
物を作ることじゃないんです、
 そこに、自分の精神を、魂を、打ち込む事なんですね、
 だから、工員さん一人一人の、例え流れ作業をやってて
も違って来るんです、結果、できたものが、
 何故、これに気付けないのか? いや、気付けないじゃ
ない、これが、忘れてしまったのかということです、今の
日本の経営者は、
 それで、安い労働力ばっかり求めて、外国に行く、
 それで、挙句の果ては、デモに会ったりして、そういう
状況になるだけですよ、だけですよ私に言わせてみれば、
 これから、益々、中国も、その他の国も、環境が悪くな
りますね、労働環境と言うか、経済環境は、
 世界的に不況というか、あのー、経済不況の時代を迎え
てますから、
 そこへ、これからまた、日本は電力料金が高いから海外
へ行くなんて、とんでもない発想ですね、
 海外に行ったら電気が来なくなるかもしれない、今は、
電気が安くてもですよ、
 日本は、そういう事は、朝野(ちょうや、官民のこと)
をあげて防ぐ国民でしょ、
 そういう所に、心が向かなくなった、経団連は、
 やっぱり、参議院選挙の敗者なんです、
 私は、経団連の方が、ここに居て戴きたいと思うくらい
ですね、
 絶対に、日本が、海外に進出しては成功しません、
 それは、別に、海外の労働者が悪いのじゃないんです、
発想が違うんですよ、
 日本人は、日本人としてしか、生きて行けないんです、
世界で、
 最初に申し上げました、何度も申し上げました、地球市
民としては、日本人は生きられない、何処の国民もそうで
すよ、地球市民としては生きられない、
 みんな、アメリカ人はアメリカ人として、
 ロシア人はロシア人として、
 日本人は日本人として、国際的な場で生きて行ける訳で
す、
 それをもとに、韓国人は韓国人として、
 そのもとに、どういう風に相手と理解できるかというの
が、本来のやり方であって、
 国境を無くして、みんな、地球人になって仲よくしまし
ょうって言って事は、全然、仲良くなれない、という事で
すね、
 そういう事に、残念ながら学校の先生方が、一番、重要
な学校の先生方が気付いておられないじゃないか・・とい
う事ですね、
 ですから、2ポツの事は、もう、ほとんど、言いました、
 敵を転向させる思想戦という事を、申し上げましたが、
 要するに、グローバリズムの事を、私は、何度も申し上
げましたが、
 物質至上主義だからなんです、
 金権万能主義で、お金にならないものは、存在できない
という主義だからです。
 これは、申し上げましたが、日本人の勤労観に合わない
んです、日本は、
 繰り返しますが、各人が分を尽くす、
 自分の個性を発揮して、分を尽くす事によって、社会の
調和が達成されると、
 仕事は仏道修行でもある、
 会社は精神修養の場でもある、
 昔はそうだったんですよね、だから、皆さん、中小企業
の、あの勤務環境が必ずしも良くない中でも、いとわずに
働いた訳ですよ、
 残業代が、全部、払われなくても、
 それは、一つのネジを精確に作る事が自分自身の魂を磨
くことと同じだった訳なんです、
 だから、結果的にはそのネジの一つ一つに、日本人の魂
が刻印された訳ですよ、
 だから、世界に通用するんです、
 アメリカの兵器だって、今、日本のネジがないと、出来
ないんですよ、
 飛ばないんです、アメリカの飛行機も、日本のこういう
部品がないと、
       (タイム24:27)
..
 (詳しくは、以下のブログへ。そして、宜しければ、
        このブログを世界へ転送してください)
  http://blog.goo.ne.jp/hanakosan2009