なる訳は・・なかった・・、

 題:なる訳は・・なかった・・、
...(真を求めて 皆様とともに幸せになりたい)
.
 キリスト教の生まれた地、カナンの地、イスラエルの地、
パレスチナの地・・、そのカナンの地は・・、
 その地は、僅(わず)かに存在する砂漠地帯の沃野(よ
くや)であった。
 「甘い蜜が流れる」と表現されている地で、その沃野に
・・、あまりにも多くの民族が、関(かか)わっていた。
 民族の生存のためである。
 生き残りのためである。
 また、砂漠地帯であるため、降雨量も少なく、砂漠の地
であるが故の、農耕にはほど遠い地・・、
 「農耕はできず」であった・・、
 わずかに生える草、その草を追い求めて・・
 僅かな草を食(は)む羊などの家畜を追う産業しか・・
営(いとな)まれないという土地だった。
 すべての貧しさは・・貧困は・・この環境から始まった。
 この環境が『すべてを』性格づけた。
 生産量は、降雨量に比例していた。
 僅かな降雨量、僅かな生産量に、人々は飢えた・・、
 その飢えは、人々の心まで・・食(は)んだ・・
 人々は、その地の『天の僅(わず)かな恵み』を求め・・
さ迷い、彷徨(ほうこう)した。
 多民族の上に、その多い民族が・・彷徨し・・天の恵み
を追い求め、歩かねばならない産業に・・拘束されていた。
 民族の軋轢(あつれき)は、当然、生まれ、
 抗争も頻発した。
 そして、その抗争は・・拡大し、しばしば戦い戦争が・・
多発した。
 キリスト教は、この様な状況・環境から、強く
 『性格付けされ』・・た、
 その戦いの、『戦勝を祈る神』の居る「民族の宗教」と
して生まれた。
 しかし、実際、戦いに勝つことは少なかった。
 この様な中で出来た、キリスト教の教義・掟などが・・
 普遍性のある・・世界的なものに・・、
 『なる訳は』・・『なかった』・・。
 その宗教が、世界に伝搬して行ったところに・・、
 『世界の民・人類』の・・
 『悲劇』が・・あった。
 この様な性格付けがなされたキリスト教は・・、
 パレスチナの地と同様なことが・・、
 その性格から・・必然的に起きた・・
 数々の悲劇に・・多くの人々が・・『泣いた』。
 パレスチナの地では・・、
 その多くの戦いは、負けた人々を皆殺しにしていたが・・、
 この性格も・・キリスト教は・・、
 『卑劣にも引き継ぎ』・・、
 規模が拡大した悲劇が・・世界的規模に広がった・・そ
キリスト教が・・
 世界の各地で・・現地の人々を、泣かせ・・皆殺しにし
た・・、
 現地人の方々を・・『人と見ないキリスト教の教義』か
ら来る見方で・・あたかも動物を扱(あつか)う様に・・
 人々は・・皆殺しにされた。
.
 そして、次の話。
 『悲惨な数字』を・・本を読んで知った・・、
 2008年4月に、ランドコーポレーション(ランド研究所
アメリカ合衆国シンクタンク)が発表した調査結果によ
ると・・、
 イラクアフガニスタンから生還したアメリカ軍兵士の
 『2割近く』が、
 PTSD心的外傷後ストレス障害)か、
 重い『うつ病』に苦しんでいるという・・、
 帰国後に十分なケアが受けられず、戦争後遺症の苦しみ
と、生活苦から自殺する兵士の数は・・、
 『1日平均18人』になるという。
 一方、イラクの方々の死者数は、『100万人を越え』・
・、国外へ逃れた難民の方々の数は、『500万人以上』と
いう。
 そして、『イラク帰還兵反戦の会』は・・、
 イラクの石油資源搾取(さくしゅ)の放棄、
 軍事基地の閉鎖、
 及び、
 全占領軍の即時無条件撤退を要求した。
 だが、この声は・・、
 アメリカの大手メディアは・・取り上げなかった。
 無視した・・、
 それは・・、
 アメリカ政府が、大手メディアを使って、国民向けに、
『戦争プロパガンダ』を流し続け・・、
 情報操作していたからであった。
 『イラク帰還兵反戦の会』は、それと闘うため、ネット
やライブで・・情報を流し続けた。
 少しづつだが、理解者が増え始めたという。
 入会希望者も殺到したという。
 アメリカには、「愛国者法」という法律があり・・、
 戦争に反対する人を・・テロ容疑の名目で・・、
 いくらでも、逮捕が出来るようになっているという。
 反戦運動をしている人に、「身の危険は無いですか?」
と聞くと、「無いと言えば嘘になる」・・と、返事が返っ
てきた。そして、
 「しかし、心に決めたのです・・、
 人生を・・、多くの若者たちの未来を救おう・・と、
 政府や軍に動かされる人生では・・無い・・と、
 自分の人生、自分で選ぶ・・と、
 自分の人生、自分で自分を誇れる事をしたいのです」・
・と。
 アメリカの声に、
 「アメリカは、キング牧師の日に、国中でパレードをす
るが、一方、
 兵隊を確保するために、アメリカの貧困地帯に・・生活
苦から軍へ入隊する人たちをターゲットに・・、
 軍が・・戦車とリクルーター(勧誘員)を送り込んでい
ることを続けている」・・と・・。
..
   (詳しくは、以下のブログへ)
URL:http://blog.goo.ne.jp/hanakosan2009 /