ザビエルさんの事。

 題: ザビエルさんの事
.
...(真を求めて 皆様と共に幸せになりたい)
.
.
 ザビエルさんは、日本に初めてやって来たキリスト教宣教師。

 ほとんど日本語は話せませんでした。これで宣教ができるの

でしょうか?

 しかし、一緒のフェルナンデスさんが日本語がうまかった。

 助かった〜という感じ。通訳の状態でした。

 でも、ザビエルさんは、シャイだったのか「ほとんど話しま

せんでした」。

 ほとんどがフェルナンデスさんが話をしたとの事。

 ザビエルさんはといえば、脇に黙って立っている状態だった

との事。

 キリスト教は、ザビエルさんが偉いから、美しく伝えたいし、

お得意のプロパガンダ(嘘宣伝)で、美しく伝えていますが、

 日本人の聴衆を前に、「ぼーっ」と立っているような状態だ

ったとの事。

 あと、面白い事に、菩薩とか、仏教に例えて話をしたので、

日本人は「新種の仏教」だと思っていたとのこと。

 仏教と全く関係がないことが分かったら、キリスト教を止め

た人が多かったとの事。

 また、この後、キリスト教は、日本人を奴隷売買をする。

 そして、キリシタン大名たちに武器売買の『死の商人』をす

る。キリシタン大名もその武器欲しさでキリシタン大名をやっ

ていた。