ここが・・悲しいのである・・

 題:ここが・・悲しいのである・・
...(悲惨な戦争を無くせないのでしょうか)
.
 イラクへ行った兵士との一問一答。
 「他の兵士たちとは戦場でどんな話をしたの?」。
 「政治的な話は一切しなかった。
 家に帰ったら何がしたいとか、
 ビックマックが食べたいとか、
 そんなどうでもいい話ばっかり・・、
 気を紛らわしたかったんだ・・、でも・・、
 民間人をたくさん殺したり、自爆テロの頻度が増えて行
くうちに、みんな口数が減ってったな・・」。
.
 そして、つぎのはなし・・
 イラクへ行った兵士の述懐・・、
 「人を殺した後の俺たちにとって・・、
 死ぬことはそう怖くなくなってた・・、
 戦場にいると、そういう感覚が身についてくる・・、
 遅かれ早かれ・・自分の順番が来るんだっていう風にね」
・・。
 日本の青年たちも・・、
 日本の政治家の指導者が・・、
 「人を殺しに行け」言わなかったので・・、
 人の・・、
 命を取ることをしなくて済んでいる・・、
 イラク戦争で・・、
 100万人以上もの・・イラクの方々が・・亡くなった。
 平均・・、
 アメリカ兵の一人当たり・・、
 何人の・・イラクの方の・・命を・・奪った・・ことに
なっているのか?
 その様な重みを・・、
 「イエスの夢を見た、決断した」・・と言って、
 アメリカの青年たちに・・、
 「人を殺しに行け」・・と言った・・、
 キリスト教徒の大統領は・・、
 その様な事まで・・真剣に・・心に・・思っていたのだ
ろうか?
 余りにも多い・・、余りにも多い・・、
 イラクの・・一般人の方々の・・命を奪う行為を・・、
 まだ・・そのようなことをやったこともない・・、
 若い青年たちに・・、
 もちろん・・、
 その様な事をしたくない・・と言っている・・青年たち
に・・、
 「やりなさい」・・と言った。
 その事の重みを・・本当に・・自覚しているのだろうか?
 一般人が・・である。
 ここが重大なのである。
 ここが・・悲しいのである・・、
..
 (詳しくは、以下のブログへ)
URL:http://blog.goo.ne.jp/hanakosan2009 /