ただ・・止(とど)まっているだけではない・・

 題:ただ・・止(とど)まっているだけではない・・
...(真を求めて 皆様とともに幸せになりたい)
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 キリスト教のイエスの言葉だとして・・、
 (「マルコによる福音書」2・17)に・・、
 「医者を必要とするのは、丈夫な人ではなく病人である。
わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を
招くためである」・・とあるが・・、
 至極(しごく)、この上なく・・当然のこと・・、
 当り前の話・・である。
 医者は、皆様もご存じの様に・・丈夫な・・健康な人を
治療するのではなく・・、病人の方を治(なお)す人であ
る。
 故にだから、医者が、病人を治す様に、わたしも病人を
治すために来ました。だから・・、
 同じ様に、何も悪いことをしてない・・正しい人を・・、
 正しくしようと招くためではなく・・、
 正しくないことをしている罪人を正しくしようと招くの
である・・と、至極、当然のことを言っているだけ。当り
前のこと。
 このイエスの言葉は、佛教の親鸞の『悪人正機説』と、
よく比較されるが・・、
 同じだと・・キリスト教学者が言うが・・見方が甘い。
 佛教は・・佛になれると言っている。
 キリスト教と違い、佛教は・・
 「どなたにでも、佛になれる仏性があります」と説き・
教えている。
 キリスト教の様に「人には原罪がある」と性悪には見て
いない。
 そして、佛の境地へ導くことを目的としいる。
 ここが・・大きな違いです。
 救ってもらったで・・済んでしまうのとは・・違うので
す。
 ただ罪人を罪人と見ただけでなく、罪人だからこそ・・、
佛となり得ることに・・気付きなさい・・気付いて下さい
・・と、佛教の親鸞は 言われたのだ。
 ただ、罪人を招くために、救済してあげるだけに来たの
ではない(キリスト教とは違う)。
 佛教は・・罪人に説き・・悟って戴いて・・そして・・
 そして、佛の境地に至って戴いてこそ・・救済が成就す
る・・と、
 罪人が・・その様に・・自らなって行く事を・・共に行
こうとしている。
 育(はぐく)んで行こうとしている。
 ただ罪人を招くために来たのではなく、同じ様に見える
が、最高の佛まで、悟りの境地まで、共に往きましょうと
いう『意志』がある。
 キリスト教は気付いてない。
 故に、聖書にも書いてない。ただ・・、
 (「マルコによる福音書』5・34)に・・、
 「あなたの信仰があなたを救った」・・と、
 ただ励ますだけに止(とど)まる言葉だけが・・、
 そこに留まっているだけ。
 キリスト教は、「原罪がある」と、人を罪人にして・・、
 「私が来たから救った」に・・ただ、とどまるだけの宗
教となっている。
 『救ったから良いのだ』・・ではない。
 また、原罪意識が、本当に信徒の方々の心を蝕(むしば)
んでいる。
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 (参考)し‐ごく【至極】 [名・形動] 1 極限・極致に
   達していること。この上ないこと。また、そのさま。
   「―の貧生で、…按摩をして凌いで居る者がある」
   〈福沢・福翁自伝〉 「女道衆道の―をあらはす要文」
   〈浮・禁短気・二・...
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