イエス・キリストに「 三位一体神 」の考えは無かった

 題 : イエス・キリストに 「 三位一体神 」の
      考えは無かった

 イエス・キリストに、キリスト教の根本教義の一つである「三位
 一体神」の考えは、無かった。

ヨハネによる福音書の10・34〜36に、下記の様に書かれている。
 10・34
 イエスは彼らに答えられた、
 「あなたがたの律法に、『わたしは言う、あなたがたは神々である』と
 書いてあるではないか。
  10・35
 神の言を託された人々が、神々といわれておるとすれば、
 (そして、聖典は無視できない)
 10・36
 それならば、父によって聖化されて世に遣わされてきたわたしが、
 「わたしは神の子である」と言ったからとて、
  どうして神を冒涜したと責められるのか。

・ これは、イエス・キリストが、神は一神ではなく神々(多神)の
 存在である。
 それは、貴方たちの聖典・律法に神々(多神)と書かれているでは
 ないか、だから、
 わたし(イエス・キリスト)は、神々・多神である神を冒涜していること
 にはならない。
 つまり、
 『父なる神』から遣わされて来て「わたし(イエス・キリスト)は『神の
 子』である」と言っても
 神々・多神の存在の中において、
 神々・多神の冒涜にはならない(貴方達も私も、聖典・律法は無視
 することはできない)・・・と主張しているのである。

 イエス・キリストには、「三位一体神」などという考えはなかった。
 あくまで一つ一つの神々、つまり多神と考えていた。
 神々・多神の中に、『父なる神』や自分自身も『神の子』としても考え
 ていた。
 貴方達の聖典にも書くかれていて、私も信じるその聖典に書れて
 いる神々・多神の存在を守らなければならない。
 その教義・論理を根拠として、「わたし(イエス・キリスト)は、神々・
 多神の冒涜をしていないと主張しているのである。
 貴方達の神を否定し、また排除して「神の子」と言っているのではな
 く、多神・神々の中の「神の子」と言っているのです、と言っている。

☆テルアビブ大学ゼエブ・ヘルツオグ考古学教授の言葉:
  「 (キリスト教の)『唯一の神』という一神教の概念についても、
  生まれたのは今から2000年余りさかのぼるに過ぎない 」
              (1999年10月3日、朝日新聞夕刊)
  キリスト教ユダヤ教)が生まれた最初から
 「 一神教である 」としてきた世界の常識が
  間違いであったことが証明されている。

☆多様性や自由、人間の尊厳を重んじる世界へと突き進んで行け。
 そうすれば、人類が自由に人道的に生きていくという理想を揚げ、 
 夢に向かって羽ばたくことができる。  
        (キリスト教暗黒の裏面史 238〜9頁 徳間文庫より)
 ・方向性は多神教にある事が確認され、
           それが正しい方向性だと分かってきた。    
 また、最近、次の確認をした。
 来日された前パリ・ソルボンヌ大学総長が上記考えと同じ発言を 
 されていた。
 多様性の中に人類の未来があり、各多様性さの中に神聖さがあ 
 り、オリジナリティがある・・・など。
 小生の日記、「近代の最先端科学は『 キリスト教の間違い 』を 
 証明したを、ご覧ください。