想像してごらん・・・ジョン・レノン・・・

☆ ( ジョン・レノン 「 イマジン 」・・・) 

   想像してごらん 天国なんて存在しないと
   想像しようとすれば簡単だよ
   僕達の下に地獄なんて無いんだ
   ふり仰げば空があるだけさ
   想像してごらんすべての人々が
   現在を生きているんだと…

   想像してごらん 国境なんて存在しないと
   そう思うのは難しいことじゃない
   殺す理由も、死ぬ理由もない
   宗教なんてものも存在しない
   想像してごらん すべての人々が
   平和のうちに暮らしていると…

   僕のことを単なる夢想家だと思うかもしれない
   でも、僕ひとりだけじゃないんだ
   いつの日にか 君も仲間に加わってくれよ
   そうすれば 世界はひとつになるだろう

   想像してごらん 所有なんて存在しないと
   君にもそういう考えができるかしら
   貧困になったり飢えたりする必要はない
   兄弟同志なのだから
   想像してごらん すべての人々が
   この世界を分かち合っているのだと…

   僕のことを単なる夢想家だと思うかもしれない
   でも 僕ひとりだけじゃないんだ
   いつの日にか 君も仲間に加わってくれよ
   そうすれば、この世界はひとつになって動くだろう

 アメリカのキリスト教徒には
   "(Nothing to kill or die for) and no religion, too"の一節が
  嫌悪され、
 カバーされる場合において
       "no"が"a"に変えられたり、
 節そのものが
       削除されることがあるという・

 ジョン・レノンの名曲 『イマジン』は、
    アメリカではときどき、
        (「宗教もない」という歌詞を削除して
             演奏されることもある)。

 あるヴァージョンでは、
    そこを鉄面皮にも
       「一つの宗教もある」に
           換えることまでしているという。

アインシュタインの言葉:
  神なんて
       想像しようとは思わない。
  大いなる自然の畏敬の念に 
       打たれるだけで十分だ。

アメリカの
     王立天文台長で、
         ロイヤル・ソサエティ会長でもある
  マーティン・リースの言葉:

   不信心な国教会教徒だが・・
       一族への「忠誠心から」
               教会に行くのだ
 
アメリカは、
   想像以上に
       キリスト教徒でない人がいる。
  公表を、
       ためらっているだけ。

 無神論者の数は、
     多くの人が気づいているよりも、
     もっとはるかに多く、
 特に
     高い教育を受けたエリートの間に多い・・

 傑出した人々のうちの、
     どれほど大きな比率が、
     宗教への完璧な懐疑論者であるかを知れば、
     世間は驚愕するだろう。
              (リチャード・ドーキンスの言葉)

キリスト教聖職者 KD氏 の言葉 : 
    戦争を起こしたのはキリスト教徒であって、
                     キリスト教ではありません。
        KD氏 :キリスト教聖職者であり、
              キリスト教系大学教授、日本人。
        キリスト教の教義を教え、キリスト教徒にしたのは、
        キリスト教ではないのですか?の問いに返事はありま
        せんでした。

キリスト教教皇レオ13世の言葉 :
   『死刑は、教会に反逆するものが居た時、
               それは効果的な手段と言える』
   「教会が悪人を処刑しても許される。
               また、そうする義務もある』

☆聖ベルナルドゥスの十字軍兵士への言葉 :
   「キリストのために殺しても、死んでも、罪ではなく最も名誉ある
   ことである。殺すのはキリストのためであり・・・

☆本日(H22・2・26)、近所の英会話教師のカナダ人と、いろいろ話 
  をしたが、その中に、
  『 カナダでは 確実に キリスト教徒が減っている 』 とその方
  は話されていた。