キリスト教は、金を欲しがった。

 題:キリスト教は、金を欲しがった。
...(真を求めて 皆様とともに幸せになりたい)
.
 キリスト教は、金を欲しがった。
 その金を得る手段の一つが、民の女性を、魔女にして、
その魔女の財産を没収する・・ということだった。
 キリスト教魔女裁判の末期に、キリスト教聖職者の言
葉に『近頃、良い魔女が居ないね』の言葉が、記録として
残っている。
 キリスト教魔女裁判によって、処刑され、焼かかれる
女性の煙でヨーロッパ中が煙ったという。
 キリスト教裁判所が、魔女を処刑するために刑場に運ぶ
時、荷車が使われた。
 それは、葬送の様な行列となった。
 キリスト教の権力誇示と、権力があるぞというキリスト教
のデモンストレーションと化した。
 大都市や村の、あちこちで行われ、「ショー化」した。
 大都市ほどショー化していたが、村でも村人総出で行わ
れた。
 スケープゴートという意味合いが強かった。
 行列には、キリスト教司祭、キリスト教裁判所構成員が
並び、讃美歌を学童が歌い、太鼓手・笛吹きが続き、見物
人がその後に従った。
 乞食・旅芸人も集まった。
 屋台や露店が出て、十字架や聖画などが売られた。
 魔女の財産没収をしたキリスト教は、処刑に要した費用
まで請求し、そしてまた、処刑に際しての焚き木の費用ま
で魔女家族に請求した。この様な事までするとは・・。
 (参考)スケープゴート【scapegoat】 1 贖罪(しょく
  ざい)のヤギ。 2 責任を転嫁するための身代わり。不
  満や憎悪を他にそらすための身代わり。
 そして、次の話。
 キリスト教聖書の(「イザヤ書」44・26〜45・7)に、
 イザヤ(第二)が、バビロン捕囚で辛酸をなめ、苦労し
ている時、神に、この窮状を救ってもらおうとは、考えて
いなかった。
 この様な、最悪の窮状にである。
 もっと現実的な事を、イザヤは考えていた。
 キリスト教の聖書に出て来る様な預言者でも、キリスト
教の神に『願いをかなえてもらおう』ということではなか
った。
 ペルシャが、その頃、新興勢力として力をつけていた。
 そして、イザヤの望み、希望のシナリオは、神ではなく、
この『ペルシャが助けてくれないかなー』だった。
 そして、そのイザヤの望みがかなう時が来た。
 力を付けたペルシャが、バビロンを倒した。
 紀元前539年のことだった。
 そして、その翌年、『赦免の令』が出された。ユダヤ
民が国へ帰れるようになったのだ。
 しかし、後になって預言者・イザヤは悔いた。
 ペルシャの王が、救世主だと思ったり、言ったことを悔
いた。
 そしてまた、イザヤは、ペルシャの王のクロスを、救世
主だと言って讃(たた)えていた。
 聖書には、『受膏者(じゅこうしゃ)』という言葉が使
われ、書かれているが、この言葉は、『救世主と同義語』
である。
 イザヤ書のこの部分は、
 「わたし(キリスト教の神は)、わが受膏者(救世主)
・クロスの右の手をとって、
 もろもろの国を(クロスの)その前に従わせ、
 もろもろの(他の)国の腰を解き、
 とびらを(クロスの)その前に開かせて、
 門を閉ざせないと、言われる主(キリスト教の神)は、
 あなた(救世主クロス)の前に行って、
 もろもろの山を平らにし、
 青銅のとびらをこわし、
 鉄の貫の木を断ち切り、
 あなた(救世主クロス)に、暗い所にある財宝と、
 ひそかな所に隠した宝物とを与えて、
 わたし(キリスト教の神)は主、あなた(救世主クロス)
の名を呼んだ、
 イスラエルの神であることをあなた(救世主クロス)に
知らせよう」
 ・・・とある。
 バビロンを倒したペルシャの王クロスを、
 救世主と呼び、
 イスラエルの神であるとまで言う。
 キリスト教の神までもが、ペルシャ王を「イスラエル
神」とまで言う。
 バビロン捕囚を開放されたとはいえ、
 他の国の王・クロスを「イスラエルの王」とまで言う。
 この様な聖書のところを、キリスト教聖職者は、キリス
ト教徒の方々へ何と説くかと言うと、
 イザヤが、ペルシャの事を考えているから、一民族一国
家の枠から越えている・・・と、オーバーに持ち上げ、讃
美した言い方をする。そして、全世界の見地に立っている
と讃える。
 まったく、過大な言い方で持ち上げる。非凡だと讃える。
 ただただ助かりたいだけだったイザヤ、そして、それが
叶ったとの心を吐露したの文を、救世主だと言い、
 そして、キリスト教の神までもが、救世主だ、イスラエ
ルの神だという「節操のない話になっている」のに。
..
   (詳しくは、以下のブログへ)
URL:http://blog.goo.ne.jp/hanakosan2009 /
http://www.youtube.com/watch?v=qlnkudtpet4
http://www.youtube.com/watch?v=nKNQXEqBZsQ
http://www.youtube.com/watch?v=EE_KtK311aA